新潟のつかいかた

recommend-jimoto-sanjokareramen-daikokutei-ec

歴史は80年以上!
〈大黒亭〉で味わう
塩味スッキリ系カレーラーメン Posted | 2023/03/13

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
新潟5大ラーメン【三条カレーラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、バリエーションの豊富なカレーラーメン5選

80年の歴史を持つ、塩味スッキリ系カレーラーメン〈大黒亭〉

〈大黒亭〉の「カレーそば」
「カレーそば」。

〈大黒亭〉は三条市内に3店舗あり、松屋小路店は創業者の兄弟がのれんを受け継いたお店で、現在は2代目の息子さんと3代目のお孫さんが切り盛りしています。80年以上の歴史を持つ「カレーそば」は、創業者が修業先の洋食店で学んだイギリス式のカレーを、ラーメンに応用したことが誕生のきっかけだそうです。

〈大黒亭〉外観
建物の前には「カレーそば」ののぼり旗がなびく。

淡い茶色のスープは鋭い塩味の後に煮干しの香りがふわりと漂い、欧風のカレーライスのような動物系のコクやお腹にたまるどっしり感はありません。スッキリした後味の理由は、創業時から変わらない製法にあります。

小麦粉とバター、カレー粉、数種類のスパイスを1時間以上練ってつくるルーは、欧風カレーに使われる動物系の旨みを入れておらず、油分はバターのみ。味つけは塩のみといたってシンプルで、和風ダシと合わせているので、スープをすすると豊かな香りが広がります。

丼に入ったカレールー
毎日1時間かけて仕上げるカレールー。
〈大黒亭〉の「カレーそば」のチャーシュー
チャーシューは新潟県産の〈越後もちぶた〉を使用。

麺は自家製のストレート。かん水を少なめにして、スープがよくなじむようにしているそう。弾力があり、モチモチとした麺にカレースープがよく絡みます。創業からのスタイルを受け継ぎ、地元で愛され続ける一杯は、シンプルながらも奥深い味わいです。

『Komachi』編集部/新潟ラーメン伝道師・片山貴宏さんのコメント

「大きめにカットしたタマネギは提供直前にカレーに入れて軽く煮込むので、シャキッとした食感です。スープに隠れたチャーシューは豚モモ肉で、ほどよい食感が楽しめますよ」

Information

【大黒亭 松屋小路店】
address:新潟県三条市本町3-7-14
tel:0256-32-2728
access:JR三条駅から車で約5分
営業時間:11:30~20:00(19:45L.O.)
定休日:水曜 ※祝日の場合は翌日
駐車場台数:10台 席数:28席

※2022年8月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

そのほかの三条カレーラーメンの
人気店はこちらから
新潟5大ラーメン【三条カレーラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、バリエーションの豊富なカレーラーメン5選

credit edit:Komachi編集部