新潟のつかいかた

recommend-jimoto-hegisoba-itaya-ec

魚沼地方の伝統の味!
〈道光高原そば いたや〉の
昔ながらの素朴なへぎそばを Posted | 2023/06/18

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
小千谷、十日町、魚沼エリアで新潟県の名物「へぎそば」を味わう!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ9店

素朴で力強い味わいで地域に伝わるそば〈道光高原そば いたや〉

〈道光高原そば いたや〉の五合そばと天ぷら
特製のへぎに盛られた五合そばと「天ぷら(エビ2本と野菜)」。

山に囲まれた魚沼地方に昔から伝わる技法で打たれた素朴なそばが自慢。黒みがかったそばは、ふのりを使った特有のコシとのど越しが際立った仕上がりです。祝い事などの折に各家庭で打たれ、振る舞われてきたこの地域の伝統の味で、鰹節のみでとるだしに、しょうゆとみりんでつくる返しを合わせたつゆも、昔ながらの味そのままですよ。

〈道光高原そば いたや〉の内観
民家のような親しみのある店内。週末は遠方から訪れる人も多いそう。

へぎに盛られたそばも、徳利に入ったつゆも量はたっぷり。振る舞いそばとして伝えられてきたそばならではのボリュームです。

Information

【道光高原そば いたや】
address:新潟県魚沼市泉沢140
tel:025-799-3101
access:JR越後広瀬駅から車で約5分
営業時間:11:00~13:30(そばがなくなり次第終了)
定休日:月・火曜
駐車場台数:30台 席数:40席

※2022年11月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
小千谷、十日町、魚沼エリアで新潟県の名物「へぎそば」を味わう!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ9店

credit edit:Komachi編集部