「八色産すいか」を最後まで楽しむレシピ
普段は捨ててしまう人も多い、すいかの皮の内側にある白い部分。漬物やサラダなどに使ったりするレシピは知られていますが、今回はメインのおかずに使用するレシピをご紹介。八色産すいかを丸ごと楽しみましょう!
【 Recipe 3:八色産すいかと牛肉のピリ辛炒め 】
3品目はすいかの白い部分を牛肉と一緒にコチュジャンで炒めて、甘辛い味に仕上げます。独特のシャキシャキ感は病みつきに。ご飯が進むメニューでお弁当にもおすすめです。
すいかの白い部分を塩もみするのがコツで、食感が良く、水分も程よく抜けて、炒めるときに水っぽくなりません。
Recipe
【所要時間】 15分
【材料】 2人分
・八色産すいか(白い部分) …… 150グラム
・牛切り落とし肉 …… 300グラム
・白ごま …… 適量
*ごま油 …… 大さじ1
*塩 …… 少々
*醤油 …… 大さじ1
*コチュジャン …… 大さじ1/2
【作り方】
1 すいかの白い部分は短冊に切り、塩少々を揉み込みしばらく置く。しんなりしたら水気を絞る。
2 フライパンにごま油をひき、牛肉を炒める。
3 1を加え、炒め合わせる。
4 *で味付けする。
【 Recipe 4:八色産すいかの豚肉梅天ぷら 】
4品目はすいかの白い部分を天ぷらにします。すいか、梅、大葉で揚げ物でもあっさり、暑い季節にピッタリの逸品です。梅の塩分で天つゆは必要ないので、そのまま食べられます。シャキシャキとした八色産すいかの食感が良いアクセントに仕上がっています。
Recipe
【所要時間】 15分
【材料】 2人分
・八色産すいか(白い部分) …… 100グラム
・豚薄切り肉 …… 4枚
・梅干し …… 1個
・大葉 …… 1枚
・オクラ …… 4個
*天ぷら粉 …… 適量
*揚げ油 …… 適量
*塩 …… 少々
【作り方】
1 すいかの白い部分は拍子切りにする。
2 梅干しと大葉は一緒に叩く。
3 豚肉に1と2をのせ、巻いていく。
4 天ぷら粉に水を合わせ、3とオクラに絡ませ、揚げる。
5 好みで塩を添える。
〈八色産すいか〉のレシピはいかがでしたか?
これまで果物としてすいかを捉えていた人も、今回のレシピですいかの野菜としての一面を知ることができたのでは? この季節にしか味わえない旬の味をぜひ堪能してください。
credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ)