image5
コラム2020.09.09

横澤夏子さんや
鈴木Q太郎さんからのコメントも!?
新潟県の魅力を集める
「当たり前品質100」がスタート!

「新潟と言えば?」と聞くとよく返ってくるのが、お米。確かに、お米は新潟の誇りですが、他にも新潟の魅力ってあるはずじゃないですか?

新鮮な魚や日本酒、雪国ならではの景色……。米どころ新潟で、他にもたくさんある魅力をもっともっと多くの人に知ってほしい。そんな想いから、新潟のいいところを〈※(コメジルシ)〉と名付けて発信しようと立ち上がったのが、〈新潟※プロジェクト〉です。

これまで、Instagramでのフォトコンテストや、コメジルシくんが新潟に詳しい達人と一緒に歩いたまちあるき記事など、さまざまな角度から新潟の魅力を発信してきました。

でも、そんな風に新潟の魅力を発信していて、ふと思ったのです。

「あれ? 新潟県の当たり前の質って高くない?」と。

新潟県民にとって「当たり前」の米や野菜、美しい景色。でもそれって、全国的に見ると全然当たり前じゃないかもしれません。ガイドブックに載せるまでもない、地元の人には当たり前すぎて、自慢すらしない新潟の魅力。

そんな当たり前にある新潟の魅力を独断と偏見で100選してみようと始まった企画が、〈にいがた当たり前品質100〉。お笑いタレントの横澤夏子さんやハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さん、ゆるキャラのレルヒさんなど、新潟にゆかりのある著名人のかたからもたくさんコメントをいただいています。

まずは、著名人が感じる新潟の当たり前な魅力をピックアップしてみました。あなただったら、どんなところが新潟の魅力だと思うかも含めて、ぜひご覧くださいね。

ゆるキャラ・レルヒさんが感じる新潟の魅力は、
「あったかい雪国」

レルヒさん

新潟県を代表する〈ゆるキャラ〉として初回に登場したレルヒさん。レルヒさんが感じる新潟の当たり前は「あったかい雪国」でした。〈あったかい〉と、〈雪国〉。一見相反しそうな内容ですが、どういうことでしょう? 答えは、レルヒさんのコメント紹介ページをチェック!

ゆるキャラ・レルヒさんが感じる新潟の「当たり前」な魅力とは

ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎さんにとって
「耕運機をヒッチハイク」が当たり前!?

鈴木Q太郎さん

南魚沼市出身のお笑い芸人・鈴木Q太郎さん。鈴木さんにとって新潟では「耕運機をヒッチハイク」することが当たり前だったそう。幼いころの鈴木さんのエピソードと合わせてぜひご覧ください。

新潟県南魚沼市出身・鈴木Q太郎さん(ハイキングウォーキング)の、「当たり前」な新潟の魅力は「耕運機」!?

お笑いタレントの横澤夏子さんが感じる新潟の魅力は、
「やっぱり、お米」!

横澤夏子さん

糸魚川市出身のお笑いタレント・横澤夏子さん。幼いころから米づくりの手伝いをしてきた横澤さんにとって「おいしいお米」は当たり前にあるものだったそうです。今でも「テレビに映った田んぼを見て、思うこともある」と教えてくれました。詳しい横澤さんの思い出は、ぜひページに飛んでご覧くださいね。
  
新潟県糸魚川市出身・横澤夏子さんが感じる新潟の「当たり前」な魅力とは

スネオヘアーさんにとって、
「夏は暑いし、冬は寒い」のが新潟の当たり前。

スネオヘアーさん

長岡市出身のスネオヘアーさん。スネオヘアーさんにとっての新潟の当たり前は、「四季がはっきりしていること」。四季の変化がしっかりしているからこそ、新潟の県民性が生まれる。新潟での思い出と共に、そんなスネオヘアーさんの考えも教えてもらいました。

新潟県長岡市出身・スネオヘアーさんが感じる新潟の「当たり前」な魅力とは

見附市出身の料理家・坂田阿希子さんが感じる魅力は、
「新潟のナス」

坂田阿希子さん

見附市出身の料理家・坂田阿希子さん。坂田阿希子さんにとっての当たり前は、「祖母の漬ける夏のナスの漬物」だといいます。料理のプロが感じる新潟のナスの魅力。坂田さんの幼いころのエピソードと共にぜひご覧ください。

新潟県見附市出身・坂田阿希子さんが思い浮かべる「当たり前」な新潟の魅力とは?

三条市出身のプロ野球選手・金子 弌大さんが語る魅力は、
燕三条の金物!

金子 弌大さん

三条市出身で、現在〈北海道日本ハムファイターズ〉に所属する金子 弌大(かねこちひろ)さん。金子さんが生まれた三条市とお隣の燕市は、金物の町と呼ばれ、金属加工が有名な地域です。そんな金子さんが考える金属加工の魅力について教えてもらいました。

新潟県三条市出身のプロ野球選手・金子弌大さんが語る新潟の「当たり前」な魅力とは

新潟には当たり前な魅力がたくさんあります。新潟に住んでいる著名人だけでなく、県外で活動する著名人にとっても、新潟の当たり前は忘れられないもの。遠く離れて暮らしていても、新潟を想う気持ちが伝わってくるコメントばかりでした。

こうした新潟の当たり前に関するみなさんの声も募集しています。「夏に食べる枝豆とビールの組み合わせが最高」、「日本海に沈む夕日」など、あなたが感じる新潟の魅力を教えてください。もしかしたら、著名人と同じページであなたの声が掲載されるかもしれませんよ!

▼応募の際は、こちらからメッセンジャーでご連絡ください。
https://www.facebook.com/niigatakomepro

▼ぜひInstagramもご覧ください!
https://www.instagram.com/niigata_komepro/

まだまだこれからも新潟にゆかりのある人の声を公開していきます。これからも楽しみにしていてください!