新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
【 新潟5大ラーメン【燕背脂ラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、定番&個性派・進化系の5店舗 】
燕の老舗の流れを汲む新潟市の名店〈滋魂〉
麺が見えないほどスープには背脂がビッシリ。中央に玉ねぎと岩のりを浮かべたビジュアルは、燕背脂ラーメンの王道。国産小麦を贅沢に使った太麺は、やや角の取れた丸い形状でのど越しが抜群で、すするたびに煮干しがフワリと香ります。味わいも燕市で長く親しまれている味わいです。
店主の安東さんは燕背脂ラーメンの名店〈酒麺亭潤 燕総本店〉で店長を務め、地元の新潟市で2010年に独立。「JUN ism」を看板に掲げ、スープにやや動物系のコクを加えて幅広い層に愛されるようアレンジを加えています。
味の要の背脂は「A脂」と呼ばれる、形、味ともに上質なものを使用。さらにボイルした後一度冷すことで、臭みが抜けて甘みが際立ちます。背脂の増量は中油・大油・鬼油まで無料というのも、修業元の〈酒麺亭潤〉と同様です。
中華そばのほかに、濃厚な豚骨ダシと味噌ダレを合わせた「禁断の濃厚味噌らーめん」や、煮干しの旨味を凝縮させたスープがクセになる「超絶煮干そば」など、修業元にはない独自のメニューもそろい、多くの常連に支持されている人気店です。
『Komachi』編集部/新潟ラーメン伝道師・片山貴宏さんのコメント
「燕市の老舗の背脂ラーメンに比べるとスープがややライトな仕上がりです。背脂はやや粒が大きめで、プチプチとした食感を楽しめます。くどさがなく甘みもあるので、背脂増量がオススメ!」
Information
※2022年8月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。
そのほかの燕背脂ラーメンの人気店はこちらから
【 新潟5大ラーメン【燕背脂ラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、定番&個性派・進化系の5店舗 】
credit edit:Komachi編集部