新潟のつかいかた

recommend-jimoto-sanjokareramen-hashimotoya-ec

創業から約50年、
〈はしもとや〉の
不動の人気メニュー
「ビーフカレーラーメン」 Posted | 2023/03/19

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
新潟5大ラーメン【三条カレーラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、バリエーションの豊富なカレーラーメン5選

牛肉の旨みとアゴダシの香りがベストマッチ〈はしもとや〉

〈はしもとや〉の「ビーフカレーラーメン」
「ビーフカレーラーメン」。

創業約50年の〈はしもとや〉は広い店内と幅広いメニューで地元に親しまれる老舗レストランです。母娘3人で切り盛りしていて、「子どもたちに安心して食べさせられる料理」をコンセプトに、食材の自家栽培、化学調味料不使用などにも積極的に取り組んでいます。創業当時から変わらぬ人気を集める「ビーフカレーラーメン」にも、素揚げした自家栽培の野菜がたっぷりのっています。

〈はしもとや〉外観
広い店内にはボックス席があり、ゆったり食事を楽しめる。

〈はしもとや〉の「ビーフカレーラーメン」の特徴はスープ。細かく切って下処理を施した国産の牛スジをじっくり煮込んだダシを使用しているので、独特の甘みが深いコクを与えます。さらに、ラーメンにも使用するアゴダシを合わせて、豊かな香りをプラスしています。後からじんわりと広がる辛みは、お店で独自に配合したスパイスによるもの。大きな鍋で焦げないようにゆっくり火を入れて、マイルドな辛さと香ばしさを引き出しています。

「ビーフカレーラーメン」の麺を持ち上げる
クロレラを練り込んだ特注麺にカレーがよく絡む。

ややとろみのあるカレースープは、特注のクロレラ麺との絡みも抜群。クロレラにはアミノ酸やミネラルが多く含まれていて、具だけでなくラーメン全体に、食と健康を大切にする〈はしもとや〉ならではのこだわりが詰まっています。

〈はしもとや〉人気メニューのパフェ
フルーツや生クリームたっぷりのパフェも人気。

『Komachi』編集部/新潟ラーメン伝道師・片山貴宏さんのコメント

「他店のカレーラーメンでは使わない牛スジが味のポイントです。欧風カレーを想起させる深いコクは、〈はしもとや〉ならでは。ビーフカレーライスとのセットもオススメです」

Information

【はしもとや】
address:新潟県三条市石上2-13-22
tel:0256-34-2855
access:JR北三条駅から車で約5分
営業時間:11:00~14:30(14:00L.O.)、17:00~20:30(20:00L.O.)
定休日:不定休
駐車場台数:11台 席数:42席
web:はしもとや

※2022年8月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

そのほかの三条カレーラーメンの
人気店はこちらから
新潟5大ラーメン【三条カレーラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、バリエーションの豊富なカレーラーメン5選

credit edit:Komachi編集部