新潟のつかいかた

spot-good-mellow-camp-005-paged2

川に足をつけながら!?
涼しい演出で楽しむ
新潟の夏キャンプ | Page 2 Posted | 2022/08/12

食は辛いものと冷たいもの

「夏はあえて辛いものが食べたくなる」と言うPEKOさん。共感する人も多いのではないでしょうか。もちろんキャンプでも「そのときに食べたいもの」を持ち込むのがグッドメローキャンプ流。

「最近はエスニック系が好きです。カオマンガイはよくつくりますね。意外と簡単なんです」

川の中に置かれたテーブルの上にカオマンガイが並んでいる
川の上のテーブルでカオマンガイ。

カオマンガイとは、ゆでた鶏肉と鶏ダシで炊いたお米を合わせたタイ料理。PEKOさんは、これに〈LOVE PAKU〉というソースをかけていただくのが好みだそうです。ほかにも同じくタイ料理の春雨サラダ「ヤムウンセン」もレパートリーのひとつ。

大きな桶に入ったそうめん
簡単で定番なのが、そうめん。

夏といえばそうめん。定番の食べ方以外にも具材を工夫したりナンプラーで味つけしたりして、エスニック料理風にアレンジ。アイデア次第で、キャンプごはんの幅も広がりそうです。

そうめんを使ったエスニック料理
エスニックな料理ですが、麺はそうめんを使用。
キャンプ用テーブルに置かれたヤムウンセンとゴーヤチャンプル
ヤムウンセンと沖縄料理の数々。

「夏はお肉よりも海鮮系が多いと思います」というPEKOさん。海鮮市場などで魚を調達してアクアパッツァやパエリヤをつくることが多いそう。

パエリヤとビール
パエリヤを豪快に。

そしてなんといっても、夏は瑞々しいフルーツ! スイカや桃などは川で冷やしてそのまま食べるのが一番だとか。

桶に入ったカットされたスイカ
数種類のフルーツがのったかき氷
かき氷もフルーツを添えて。

ほかに、沖縄料理やメロンソーダなど、夏らしいものをつくっているそう。グッドメローキャンプはキャンプごはんを、枠にとらわれずに楽しんでいます。

グラスに入ったメロンソーダ
メロンソーダにアイスを乗せて。
粟島の海でSUPを楽しむ様子

次のページ:夏キャンプのこんな遊び方も


次のページへ →