新潟のつかいかた

series-recipe-009-paged2

この秋、〈魚沼きのこ〉を
たっぷり味わい尽くそう | Page 2 Posted | 2019/11/01

安心感を味わえる「なめこ」

続いて、津南町にあるなめこの生産者〈割野きのこ組合〉さんへ。こちらは平成6年の創業以来、「安心・安全」をモットーにしたなめこ栽培に取り組んでいます。代表の小林一男さんは元会社員。「うまくなければきのこじゃない」と、全国からなめこを取り寄せて食味し、自分が目指すなめこの味を追求してきました。

カゴいっぱいのなめこを手にする小林さん
底抜けに明るい性格の小林さん。
瓶の中にぎっしりとなめこが育つ
旨み成分はもちろん、水分を調整することで「食感」も追求している。

また、一般的に安全性の認証が難しいとされるきのこですが、〈割野きのこ組合〉では「国産安心きのこ認証」や「グローバルGAP」などを取得。おいしさに加えて、消費者に安心感を伝える認証制度にも積極的に取り組んでいます。

毎朝の朝礼で、生産に取り組む意気込みを従業員同士で確認し合っているという〈割野きのこ組合〉。「生産意識の高さと商品管理では誰にも負けません」と話す小林さんの豪快で実直な性格が、なめこ栽培に生かされています。

なめこ

お取り寄せ

「小粒なめこ」「大粒なめこ」「なめこミニ」「なめこヒラキ」など、品種の異なるなめこを味比べすることができます。

お取り寄せ:【割野きのこ組合】なめこ詰め合わせセット

きのこが主役の満足レシピ

きのこは万能食材なので、どんな料理との相性も抜群です。普段から料理に取り入れている方も多いかもしれませんが、この秋はきのこを主役にしたレシピに挑戦しませんか?

【 Recipe 1: まいたけの冷やし茶碗蒸し 】

まいたけの冷やし茶碗蒸し

1品目は「まいたけ」の風味を存分に味わえるレシピです。ムースのようにやさしい口当たりはお年寄りや子どもまで、万人に好まれるはず。冷蔵庫で2日間保存可能なので、たくさんつくって堪能してください。茶碗蒸しが温かいと出汁ジュレが溶けるので、しっかり冷やしておくのがポイントです。

Recipe

茶碗蒸し匙ですくう

【所要時間】 20分(冷やす時間は除く) 

【材料】 2人分 

・まいたけ …… 50グラム 

○生クリーム …… 50ミリグラム 

○牛乳 …… 50ミリグラム 

○たまご …… 1個 

○みりん …… 小さじ1 

○薄口醤油 …… 小さじ1 

*だし汁 …… 1/4カップ 

*みりん …… 小さじ1/2 

*薄口醤油 …… 小さじ1/2 

*粉ゼラチン …… 2グラム 

【作り方】

1 の材料を火にかけ、ゼラチンが溶けたらバットなどに入れ、冷蔵庫で冷やす。

2 飾り用のまいたけを少量分けておき、残りをみじん切りにし、少量の油(分量外)で炒める。飾り用もさっと炒める。

3 (飾り用のまいたけを除く)との材料を合わせ、ブレンダーまたはミキサーで撹拌する。

4 を器に入れ、鉄板に並べ、鉄板に水を注ぐ。160度のオーブンで15分蒸し焼きにする。

5 を冷蔵庫で冷やしておく。

6 をフォークで細かくし、にのせる。飾り用の炒めたまいたけも添える。

【 Recipe 2: 麻婆なめこ 】

麻婆なめこ

2品目は「なめこ」を使った、ボリュームのあるおかずレシピ。なめこの独特の食感と花椒の痺れる辛さが味わいのポイントです。ぬめりのあるなめこを使うことで、片栗粉は不要。ご飯にかけて「麻婆丼」にするのもおすすめです。

Recipe

レンゲですくう

【所要時間】 15分 

【材料】 2人分 

・なめこ …… 100グラム 

・豆腐 …… 200グラム 

・豚ひき肉 …… 100グラム 

・ねぎ …… 1/2本 

・生姜 …… 1かけ 

・にんにく …… 1かけ 

・花椒 …… 10粒 

*豆板醤 …… 小さじ2 

*甜麺醤 …… 小さじ2 

*醤油 …… 小さじ2 

*鶏がらスープ …… 1/4カップ 

・ごま油 …… 大さじ1 

【作り方】

1 豆腐はしっかりと水気を切っておく。

2 ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにする。

3 フライパンにごま油をひき、と豚ひき肉を炒める。

4 火が通ったらを加える。

5 小さめに切った豆腐となめこ、花椒を加えて、2〜3分煮る。

きのこと秋刀魚の香草バターソテー/セミドライきのこのオイル漬け

次のページ:お好きなきのこでどうぞ


次のページへ →