新潟のつかいかた

series-recipe-004-paged3

幻の洋梨! 今しか味わえない
「ル レクチエ」のレシピ | Page 3 Posted | 2018/12/07

この冬は“ル レクチエ”でおもてなし!

最後は「洋」のレシピ。そうそうお目にかかることのできないル レクチエは、来客時のおもてなし料理の食材にもぴったりですね。「ル レクチエのガレット」と「ル レクチエティー」で、ちょっと贅沢でおしゃれなティータイムを楽しんでみませんか。

【 Recipe 3: ル レクチエのガレット 】

ル レクチエのガレット

ベーコンやチーズ、オリーブの塩気と、トマトの酸味、ル レクチエのほのかな甘みと、具材全体のバランスがとても良い「ル レクチエのガレット」。半熟の卵の黄身をガレットに絡めていただくのがおすすめです。生地はひと晩落ち着かせると失敗がありません。

Recipe

ル レクチエのガレット

【所要時間】 10分(生地を寝かせる時間は除く)

【材料】 2人分

*そば粉 …… 50グラム

*水 …… 150cc

*溶き卵 …… 1/2個分

*塩 …… 少々

・油

・卵 …… 2個

・ル レクチエ …… 1/2個

・ベーコン …… 1枚

・ミニトマト …… 2個

・ピザ用チーズ …… 20グラム

・オリーブ …… 2個

・塩、こしょう …… 少々

【作り方】

1 の材料をよく混ぜ合わせ、ひと晩冷蔵庫に入れておく。

2 フライパンに薄く油をひき、を入れて薄く広げる。

3 生地に火が通ってきたら、卵、チーズ、小さく切ったミニトマトとオリーブ、薄切りにしたル レクチエ、チーズを乗せる。

4 塩、こしょうをし、蓋をして、3分火を通す。

5 周りをたたみ、皿に盛る。

【 Recipe 4: ル レクチエティー 】

ル レクチエティー

ガレットと合わせて、ル レクチエの香りが広がる「ル レクチエティー」を。ル レクチエが甘いので、砂糖は必要ありません。レモンは入れっぱなしだと苦味が出るので、5分ほど経ったら取り出しましょう。飲み終わったら、紅茶のしみ込んだル レクチエをいただくのが、最後のお楽しみ。貴重なル レクチエですから、1品で2度味わいましょう。

Recipe

ル レクチエティー

【所要時間】 10分(生地を寝かせる時間は除く)

【材料】 2人分

・紅茶(ティーパック) …… 2個

・ル レクチエ …… 1個

・レモン …… 薄切り1枚

【作り方】

1 ル レクチエはひと口大に切る。

2 耐熱のポットに、紅茶、ル レクチエ、レモンを入れ、お湯を注ぐ。

3 5分ほど置いて、カップに注ぐ。

ル レクチエのアレンジレシピはいかがでしたか?

初めてル レクチエを味わう人も、毎年楽しみにしている人も、和・洋・中のレシピでル レクチエの楽しみ方の幅を広げてみてはいかがでしょうか。生で味わう以上に、驚きと発見があるはず。きっとあなたも“洋梨の貴婦人”の虜です!

和・洋・中でアレンジした“ル レクチエ”料理

credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ) 

おすすめ新潟関連サイト・記事

産直レシピ! おうちで新潟気分