G.F.G.S.がプロデュースするカフェ&土産物店
〈BBC Kamo Miyagemono Center〉
加茂市のニットアイテムをゲットしたら、コーヒーでほっとひと息つきましょう。
先ほどのオーダーメイドのボーダーカットソー専門店G.F.G.S.から1分ほど歩くと、G.F.G.S.がプロデュースするカフェ&土産物店〈BBC Kamo Miyagemono Center〉があります。
かつては加茂市が運営・管理していた加茂市土産物センターを、市の公募依頼により若者世代の誘致のためにG.F.G.S.が引き継ぎ、2021年4月にリニューアルオープンしたという同店。
加茂市の特産品に加えて、おいしいドーナツとコーヒーをいただけるカフェに生まれ変わりました。
趣のある佇まいの日本家屋の外観ですが、店内はコンクリートの床とステンレスのテーブル、アート作品や壁一面のレコードなど、小栁さんの“好き”が詰まったハイセンスなカフェ空間が広がります。
原材料はすべてオーガニックにこだわったというBBCのドーナツ。国産小麦とフランス産小麦をブレンドした生地は、ふわふわでもっちりとした食感です。
「ここのドーナツ、本当においしすぎてびっくりしました。まったく油っぽくなくてペロリといけちゃいます。
コーヒーは甘い香りとあっさりした軽めの口当たりで、がぶがぶ飲めちゃいます。ドーナツともよく合いますね」とうれしそうに頬張るアリスさん。
ほかにもBBCでは加茂市出身の著名な写真家・牛腸茂雄の作品集や、BBCオリジナルクラフトコーラ、加茂市の郷土料理「醤油おこわ」などを購入できます。
店員さんもG.F.G.S.のボーダーカットソーを着ているので、着こなしを参考にしてみてもいいかもしれません。
Information
コンパクトな空間に“かわいい”が詰まった〈cafe LITH〉
もう一店ご紹介したいのが、BBCの目と鼻の先にある〈cafe LITH(カフェ リス)〉。
わずか6席のコンパクトな空間には、まるで自分の部屋にいるかのような穏やかな時間が流れています。
「プリンは昔ながらの固めのむっちりした食感。濃厚でなめらかな口どけがたまりません。たっぷりかかったビターなカラメルソースと絡めて食べると、大人な味わいに」(アリスさん)
自然とお客さんとの会話が生まれる距離感なので、加茂市を散策する際はおすすめの観光スポットなどいろいろと尋ねてみるといいかもしれません。
Information
credit model:斉藤アリス photo:ただ text:藤田佳奈美