日本一の棚田県・新潟が推す
〈棚田みらい応援団〉プロジェクト
“ガチ棚”棚田守り隊が今年も始動!
舞台は星峠(十日町)と旭(上越)の棚田!!
新潟県には、最北の村上市から最西の糸魚川市、そして離島・佐渡島にまで、息をのむような美しい棚田の風景が広がっています。実は新潟県、農林水産省が認定する「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」において、全国最多となる8市町36地区が選ばれた“棚田県”なんです。2022年の認定では、全国271か所の棚田のうち新潟県が最多の認定数を記録しました。

一方で、これらの美しい棚田を支える中山間地域では、過疎化や高齢化が進み、後継者不足が深刻な課題となっています。そんな危機感のなか、「この棚田を何とか未来へつなぎたい」という強い思いから、2009年に〈棚田みらい応援団〉が発足。県が主体となり、新潟県内のさまざまな地域で、田植えや稲刈りといった農作業のほか、清掃活動や環境整備など、棚田の保全につながる取り組みを継続的に行っています。

集え!ハードワークを追求する「ガチ」なやつ!!
「棚田みらい応援団」には主に企業や大学などが参加し、その活動は広がりを見せています。さらに積極的に支援したいという声が上がり、昨年度から個人参加型で草刈りなどの本格的な作業を中心にした『ガチ棚』という新しい取り組みが始動しました。
好評につき、今年度も実施が決定し、現在参加者を募集しています。
今回の活動の舞台となるのは、絶景スポットで名高い十日町の星峠と、静かな山あいに広がる上越市・旭の棚田の2カ所です。星峠は7月11日(土)と9月5日(土)、旭は6月28日(日)と8月23日(日)の日程で参加者を募集しており、締め切りが6月5日(金)と迫っています。今年も参加者全員に特製「ガチTシャツ」をプレゼント。詳細な情報と申し込み方法については、下記をご覧ください。
この夏、真剣に棚田を守る『ガチ棚』チームの一員 “棚田守り隊” として挑戦してみませんか。

【概要】
1)星峠の棚田
■募集日程
・1回目 2026年7月11日(土)
・2回目 2026年9月5日(土)
■募集人数
各15名
■募集締め切り
2026年6月5日(金)23:59まで
■タイムテーブル
•8:00
星峠集落にある旧小学校駐車場に集合
•8:00〜8:15
活動内容の説明・星峠の棚田に移動
•8:15〜11:30
草刈り及び草刈り実技講習(希望者のみ)
•11:30〜12:00
片付け・旧小学校駐車場に移動
•12:00〜12:30
終わりの会・解散
■持ち物
着替え、タオル、飲み物、食事(必要な場合)、保険証コピーなど
また、作業用手袋、長靴、刈払機をお持ちの方はご持参ください。
■集合場所
〒942-1351
新潟県十日町市峠999-2
2)旭の棚田
■募集日程
・1回目 2026年6月28日(日)
・2回目 2026年8月23日(日)
■募集人数
各15名
■募集締め切り
2026年6月5日(金)23:59まで
■タイムテーブル
•8:00
集合 @大島庄屋の家(上越市大島区田麦1096-2)
活動説明後、圃場への移動(庄屋の家のマイクロバスを利用)
•8:30
作業開始
草刈り及び草刈り実技講習(希望者のみ)
•11:30
作業終了
•12:00
庄屋の家にて解散式
■持ち物
着替え、タオル、飲み物、食事(必要な場合)、保険証コピーなど
また、作業用手袋、長靴、刈払機をお持ちの方はご持参ください。
■集合場所
上越市大島区田麦1096-2(大島庄屋の家)
■参加者全員プレゼント
「ガチT」(フリーサイズ)

※イメージ
■Q&A
参加を検討いただける方へ、
各地の棚田で活動中のみらいちゃんがいろんな質問に答えてくれているよ!

ご応募お待ちしています!

ガチモードで変身するみらいちゃん

