【 Murakami Map 】
村上市のグルメ・観光マップ
今月30日から8月31日まで(8月9日~18日は除く)、東京・新潟間の上越新幹線「とき」と羽越本線特急「いなほ」の指定席が半額になることはご存じですか? JR東日本の予約サイト『えきねっと』の会員登録をして、出発の1か月前〜20日前に予約することで適用されます。
今年の夏はお得に新潟旅はいかがでしょう。今回は歴史ある城下町で、日本海に沈む夕陽と温泉まで楽しめる〈村上市〉のおすすめスポットを5つご紹介します。
【 Spot 1 】
村上といえば鮭!? 写真映えする〈千年鮭 きっかわ〉
城下町として知られる村上市。麻ののれんに大きく「鮭」と書かれたこの木造の建物、どこかのポスターで見たことがある人もいるのでは。JR東日本の「大人の休日倶楽部」の広告で吉永小百合さんがたたずんでいたのがこちらです。
村上は平安時代から鮭がよく獲れ、朝廷へ税として納めていたほど。鮭料理には100を超える種類があり、身はもちろん内臓やひれまですべていただくといいます。
〈千年鮭 きっかわ〉では塩引き鮭をはじめ、鮭の酒浸しなどの加工品が購入できるほか、近隣の直営鮭料理専門店〈千年鮭 井筒屋〉で、鮭のフルコースをいただくことも。
村上観光の定番にして何度訪れても楽しめるシンボリックなお店です。
【 Spot 2 】
ランチ限定のブランド牛を使った「村上牛握り寿司」
村上といえば鮭料理ですが、お肉派の方におすすめしたいのが「村上牛」です。新潟県の村上市・関川村・胎内市で飼育され、その中でも等級がA4・B4以上の高品質なものを「村上牛」と呼びます。美しい霜降り肉は甘みがあり、とろけるような味わいです。
そんな高級肉をお手軽に楽しめるお店が、料亭割烹の〈能登新〉。ランチ限定で「村上牛握り寿司」がいただけます。香ばしく炙られた肉寿司で、村上牛のおいしさに浸ってください。
【 Spot 3 】
足を延ばして自然の中でバードウォッチング
旅程に余裕が持てるのならば、少し足を延ばして緑豊かな奥胎内の〈奥胎内ヒュッテ〉もおすすめ。全室テレビなしで携帯電話も圏外ですが、野鳥の鳴き声と川のせせらぎに必ず癒やされるはず。
周辺はトレッキングコースとして整備されており、受付で地図がもらえます。ここでは双眼鏡を借りてみましょう。8月の中旬くらいまで、このホテルのシンボルマークにもなっている鳥「アカショウビン」に出会えるかもしれません。
真っ赤なくちばしが特徴的で、「キュロロロロ……」という鳴き声が聞こえたら、近くにいる証拠。幸せの青い鳥ならぬ赤い鳥がみつかるかも。
【 Spot 4 】
あなどれないローカル回転寿司〈海転すし誠 村上店〉
新潟県内の複数の漁港から仕入れ、毎日新鮮なネタが切れることがないと評判の回転寿司〈海転すし誠 村上店〉。定番の旬ネタを使った握りはもちろんのこと、炙りやカルパッチョといった創作料理にも定評が。ランチ限定で提供される「中落ち丼」も人気です。舌の肥えた地元の人に愛されていることからも、評判がうかがえます。
別館の〈梅庵〉には、個室もあり価格帯はそのまま。小さな子ども連れでもゆっくり過ごせそうです。人気店なので事前の予約がおすすめです。
【 Spot 5 】
海辺の宿で温泉と夕陽に包まれる〈夕映えの宿 汐美荘〉
開湯100年の歴史を持つ瀬波温泉は、日本海の目の前。豊富な湯量と源泉の熱さが自慢で、湯煙の向こうに海が見える景色に感銘を受けた歌人の与謝野晶子は、たった2日の滞在で45首も読み上げたといいます。
旅するモデル・斉藤アリスさんも訪れた〈夕映えの宿 汐美荘〉は、その名の通り大きな窓から日本海のマジックアワーを楽しめる温泉宿です。
また、7月20日〜8月20日の間〈夕映えの宿 汐美荘〉を含む瀬波温泉12の旅館やホテルの宿泊客を対象に、「また来てね! 瀬波温泉サマーキャンペーン」として1,073(せなみ)名様に10,000円分の宿泊補助券が当たるチャンスも。
季節を変えてまた村上を訪れる、良い口実ができそうです。
JR東日本の割引切符のほかにも、観光庁から宿泊者ひとりあたり3000円を割引くなどの「山形・新潟応援キャンペーン」も発表され、注目を集めています。
もしもまだ夏休みの予定が決まっていないのなら、楽しみながらお得に応援、なんて過ごし方も良さそうです。