新潟のつかいかた

series-recipe-011-paged2

新潟生まれのいちご。
〈越後姫〉の香りを楽しむ
アレンジレシピ | Page 2 Posted | 2020/02/13

甘〜い香りにうっとり。〈越後姫〉のアレンジレシピ

ビタミンCが豊富に含まれているいちご。はじめに果実のまま堪能したあとは、越後姫の特徴を生かしたレシピを試してみてはいかがでしょうか? 甘〜い香りにうっとり、見た目もかわいい〈越後姫〉のアレンジレシピをご紹介します。

【 Recipe 1: 越後姫と菜の花の豆腐ソース 】

越後姫と菜の花の豆腐ソースの調理後写真

1品目は越後姫の甘みが際立つレシピ。越後姫の甘みと菜の花の苦味、ホタテの旨みがよく合います。豆腐のソースは、素材の味を邪魔せずに越後姫、菜の花、ホタテをやさしく包んでくれる名脇役。豆腐をなめらかになるまでよく攪拌して仕上げましょう。

Recipe

越後姫と菜の花の豆腐ソース

【所要時間】 10分

【材料】 2人分

・ 越後姫 …… 2粒

・ ホタテ貝柱(刺身用) …… 4個

・ 菜の花 …… 1/2束

* 絹ごし豆腐 …… 200グラム

* オリーブオイル …… 大さじ2

* 米酢 …… 大さじ1

* 味噌 …… 大さじ1

* マスタード …… 小さじ1

【作り方】

1 豆腐は水切りをし、の材料をすベてブレンダーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。

2 ホタテの貝柱は半分の厚さに、越後姫も厚さを合わせて切る。

3 菜の花は塩茹でする。

4 を器にしき、を盛り付ける。

【 Recipe 2: 鶏肉の越後姫バルサミコ 】

鶏肉の越後姫バルサミコ

続いて2品目は、越後姫をお肉料理に合うソースにアレンジします。バルサミコ酢の酸味とにんにくの風味が効いた越後姫ソースは鶏肉だけでなく、牛肉のステーキや焼き豚とも相性抜群。鶏むね肉は保存袋に入れ、低温で調理することによって、パサつきがなくしっとりやわらかく仕上がります。また、今回のレシピは鶏むね肉の下処理に加えるりんご酢もポイント。りんご酢の酸味が甘酸っぱい越後姫のソースと味をつないでくれます。

Recipe

バルサミコ酢の酸味とにんにくの風味が効いた越後姫ソース

【所要時間】 30分(マリネの時間は除く)

【材料】 2人分

・ 鶏むね肉 …… 300グラム

・ りんご酢 …… 大さじ2

・ オリーブオイル …… 大さじ2

・ にんにく …… 1かけ

・ 塩、胡椒 …… 適量

・ 越後姫 …… 5粒

・ 菜の花 …… 適量

* バルサミコ酢 …… 大さじ4

* バター …… 10グラム

* にんにく …… 少々

【作り方】

1 鶏むね肉はりんご酢と保存袋に入れ、ひと晩冷蔵庫に入れておく。

2 のりんご酢は捨て、鶏肉に塩と胡椒をふる。保存袋に入れ、スライスしたにんにくとオリーブオイルを入れる。

3 を、80〜90度のお湯に20分入れる。

4 の材料を小鍋に入れて5分ほど煮詰め、角切りにした越後姫を加えて1分煮る。

5 を食べやすい厚さに切り、をかけ、茹でた菜の花を添える。

越後姫てまり寿司/越後姫のバター

次のページ:ピンク色がキュートで
お花見にもぴったり!


次のページへ →