新潟のつかいかた

揚げたり、焼いたり。ちょっと意外な柿の調理法!

今が旬! 
とろける食感の「おけさ柿」
でフルコースレシピ | Page 3 Posted | 2018/11/02

揚げたり、焼いたり。ちょっと意外な柿の調理法!

前菜2種では生のままおけさ柿を使用しましたが、メイン料理とデザートでは、揚げたり、焼いたりと火を加えて調理します。

【 Recipe 3: おけさ柿の豚肉巻きフリット 】

おけさ柿の豚肉巻きフリット

おけさ柿を豚肉で巻いて揚げた「おけさ柿の豚肉巻きフリット」。揚げることでおけさ柿がより柔らかく、甘みが増してアクセントになります。コリアンダーパウダーの代わりにカレー粉でもおいしく召し上がれます。揚げたてをぜひ味わってもらいたい一品です。

Recipe

おけさ柿の豚肉巻きフリット

【所要時間】 15分

【材料】 2人分

・柿 …… 1/2個

・豚薄切り肉 …… 100グラム ※バラでもロースでも可

・塩 …… 少々

・こしょう …… 少々

* 小麦粉 …… 1カップ

* 溶きたまご …… 1カップ(たまご1/2個分と水を合わせた分)

・揚げ油 …… 適量

・コリアンダーパウダー …… 適量

・塩 …… 適量

【作り方】

1 柿は拍子切りにする。

2 豚肉でを巻く。塩、こしょうを軽くふる。

3 の材料を混ぜ合わせ、を絡める。

4 170度の油で揚げる。

5 コリアンダーパウダーと塩を混ぜ合わせ、添える。

【 Recipe 4: おけさ柿のジンジャーバター 】

おけさ柿のジンジャーバター

最後は、おけさ柿をバターと生姜でソテーした「おけさ柿のジンジャーバター」。生姜の風味がアクセントになった温かいデザートです。お好みではちみつの量を増やしたり、バニラアイスを添えたりしてもおいしいですよ。

Recipe

おけさ柿のジンジャーバター

【所要時間】 5分

【材料】 2人分

・柿 …… 1個

・バター …… 20グラム

・おろし生姜 …… 1/2かけ

・はちみつ …… 大さじ3

【作り方】

1 柿はくし形に切る。

2 フライパンにバターを熱し、柿に強火で焼き色をつける。

3 生姜を加える。

4 香りが出たら、はちみつを加え、絡める。

おけさ柿のフルコースレシピはいかがでしたか?

皮を剥いてそのまま食べるフルーツとしてのおけさ柿ももちろん美味ですが、せっかくの旬の時期だからこそたくさん取り寄せて、ひと手間加えて料理として味わってみるのもいいですね。おけさ柿のフルコースで、季節感たっぷりの食卓を再現してみてはいかがでしょうか。

おけさ柿のフルコース料理

credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ)