新潟のつかいかた

佐渡島の小倉千枚田

ソロキャンプ女子、佐渡島の棚田へ!
人気YouTuberの佐渡旅動画 Posted | 2022/12/07

離島・佐渡島にある棚田、小倉千枚田(おぐらせんまいだ)。細長い田が急傾斜に波打つように並ぶ景観が美しく、農林水産省が認定する「つなぐ棚田遺産」にも認定されています。

そんな山あいの棚田を、徒歩キャンプで日本中を旅するYouTuber・徒歩キャンプいずみさんが訪れる動画が公開されました。

まるで佐渡のドキュメンタリー!地域の人との交流も

【人生初!!】佐渡島でソロキャンプ泊と棚田で稲刈り体験【徒歩女子】新潟県 小倉千枚田

小倉千枚田での稲刈り体験や、新米を炊いてのソロキャンプ、地域の人たちとの交流などが紹介されており、棚田や地域の魅力がたっぷり詰まった一本。
一緒に佐渡の山あいを旅している気分を味わえるので、ゆっくりとした時間を過ごしたいときにおすすめの動画です。

「つなぐ棚田遺産」とは

小倉千枚田
小倉千枚田

「つなぐ棚田遺産~ふるさとの誇りを未来へ~」は、農林水産省が認定した、棚田地域の振興に関する取組が優れた全国271の棚田のこと。新潟県では、小倉千枚田も含めて全部で36の棚田が認定されています。その数は、なんと全国1位。
県内の36か所の棚田や、そこで行われるイベント、棚田を守るための取り組みなどは「にいがた棚田ネット」ホームページ内で紹介しています。

詳しくはこちら↓
新潟県プレスリリース
「にいがた棚田ネット」ホームページ


新潟県からのお知らせ一覧へ