新潟のつかいかた

recommend-jimoto-sanjokareramen-basucho-ec

〈バス長ラーメン〉人気の一杯!
三条カレーと燕背脂、
人気ご当地ラーメンが融合 Posted | 2023/03/14

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
新潟5大ラーメン【三条カレーラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、バリエーションの豊富なカレーラーメン5選

三条カレー×燕背脂のご当地ラーメンの共演〈バス長ラーメン〉

〈バス長ラーメン〉の「とろかれ~ら~めん」
「とろかれ~ら~めん」。

〈バス長(ちょう)ラーメン〉という珍しい店名は、ご主人の長沼義宏さんがかつてバスの車両を改装して店舗としていたことに由来しています。

〈バス長ラーメン〉外観
現在は、白と黒のコントラストが映える外観の〈バス長ラーメン〉。

「よりおいしいものを!」と日々改良を重ねている研究熱心な長沼さんが提供するラーメンは、地元に根づいた味をベースにオリジナリティを加えた一杯です。そんな〈バス長ラーメン〉のカレーラーメンは他店とはひと味違う味わいです。

とろみのついたカレールーの下に隠れているのは、煮干しの効いたスープにたっぷりの背脂。タマネギのみじん切りを盛った、まさに王道の燕背脂系です。燕市は〈バス長ラーメン〉のある三条市と隣接していて、両市ともにものづくりのまちとして知られています。「お互いのラーメンの魅力を融合できないか」と考えたご主人が開発したのが、この「とろかれ~ら~めん」です。

寸胴鍋に入ったスープ
豚骨をベースに煮干しの香りを利かせたダシを使用。

カレールーは辛さが控えめで、アメ色になるまでじっくり炒めたタマネギと隠し味のハチミツを加えているので、まろやかな甘みが特徴です。

食べる人を選ばない味を目指したそうで、チャーシューも食べやすい鶏モモ肉に。提供前に香ばしくあぶっていて、噛むと肉汁がジュワッとあふれます。カレーのコクと背脂の甘み。ふたつのご当地ラーメンの魅力を一度に味わってみてください。

「バス盛りラーメン」
野菜たっぷりの「バス盛りラーメン」も人気。

『Komachi』編集部/新潟ラーメン伝道師・片山貴宏さんのコメント

「背脂の甘みとカレーのコクで、スープはマイルドな味わい。パンチがほしい人は、辛みそのトッピングがオススメです。ニンニクの香りとトウガラシの刺激を楽しめますよ」

Information

【バス長ラーメン】
address:新潟県三条市東本成寺11-34
tel:0256-64-8837
access:JR三条駅から車で約5分
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00(土・日曜・祝日の夜は17:00〜)
定休日:不定休
駐車場台数:20台 席数:42席

※2022年8月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

そのほかの三条カレーラーメンの
人気店はこちらから
新潟5大ラーメン【三条カレーラーメン】
新潟ラーメン伝道師が選んだ、バリエーションの豊富なカレーラーメン5選

credit edit:Komachi編集部