新潟のつかいかた

recommend-jimoto-hegisoba-maruichi-ec

小千谷市の名店〈まるいち〉の
へぎそばは香りから絶品! Posted | 2023/05/18

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
小千谷、十日町、魚沼エリアで新潟県の名物「へぎそば」を味わう!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ9店

香りを重視したふのりそばを風情あふれる古民家で〈まるいち〉

〈まるいち〉のへぎそば
へぎそばは、創業当時から使っているというへぎで提供。薬味はシンプルにネギとワサビのみ。

小千谷市街から十日町市へ向かう山道に立つ〈まるいち〉では、地元産のそばを100%使い、一番粉とふのりのみで打ったそばが自慢。そばの香りを立たせるため、ふのりの量は控えめにしているのがこちらの特徴で、ツルリとした食感と、後を追うそばの上品な香りを楽しめます。

そんなそばを引き立てるつゆも、ご主人の自信作。地元の〈山崎醸造〉のしょうゆをブレンドして熟成し、利尻昆布や7種の削り節を加えることで、旨みが調和したまろやかな味わいに仕上げています。

〈まるいち〉の内観
古民家を移築した店内。築120年以上経た貫禄ある佇まいが魅力です。

ご主人の丁寧な仕事が光るそばを求めて、足しげく通うファンも多いのだとか。田園風景を眺めながらそばを手繰る、贅沢なひとときを過ごしてみてくださいね。

Information

【まるいち】
address:新潟県小千谷市真人町794-1
tel:0258-86-3037
access:JR下条駅から車で約10分
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:水曜、火曜夜
駐車場台数:20台 席数:40席

※2022年11月掲載時の情報となります。店舗データや価格、サービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
小千谷、十日町、魚沼エリアで新潟県の名物「へぎそば」を味わう!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ9店

credit edit:Komachi編集部