新潟で見つけたちょっとすてきなモノ=「ガタモノ」をご紹介。手元に置きたい、誰かにあげたい、そんな新潟のモノが見つかるかも。今回は旅のお土産にもぴったりな、小さくてかわいいお麩をご紹介。
お麩は植物性タンパク質やカルシウムを多く含んだ栄養食品。長期保存が利くため、長い冬が続く雪国・新潟では保存食としてよく食されています。
「車麩」というバームクーヘン状に形成されたお麩の煮物は郷土料理としても有名です。
今回ご紹介するのは、新潟県新発田市にある〈宮村製麩所〉のお麩です。創業明治35年。「良い原料を最大限に使用し、お客様からおいしい麩と言われること」を目指し、いまもすべて手作業でつくられています。
テーブルに咲くかれんなお麩
直径2センチほどの小さな花の形をしたお麩〈花麩〉です。味や香りにクセがなく、どんなお料理にも合いますが、鮮やかな色合いが引き立つメニューが良さそうです。お吸い物や茶碗蒸しが定番ですが、オフィシャルサイトでは魚介と合えた和風マリネの提案も。つくり方はお麩を水に戻して絞った後、魚介と一緒にマリネ液で合えれば完成です。
小さい秋、みつけました
秋の風物詩といえばきのこですが、まさに「小さい秋、みつけた」といいたくなる〈まつたけ麩〉。「きのこ」ではなく「まつたけ」と名付けられたとおり、小さいながらもきちんと松茸の風味がします。お吸い物や炊き込みご飯に加えれば、高級感の演出も。小さくても侮れません。
素朴な色合いがすごく、いい
丸い形はお麩の定番ですが、この色合いは珍しい〈色あられ麩〉。パステル調のやさしい雰囲気は、いつものお味噌汁もかわいく変身させてくれるでしょう。オフィシャルサイトのレシピでは、お麩を使った「麩チョコレートバー」も。たしかに丸麩のサクサクとした食感はチョコレートに合いそう。ホワイトチョコレートと〈色あられ麩〉を使った「麩チョコレートバー」なら、かわいいできばえになるでしょう。
GATAmonogram
新潟土産は笹団子や日本酒などいろいろありますが、持って帰るには少し重いし、賞味期限が心配ですよね。今回ご紹介したお麩は、いずれも賞味期限540日! 地元のスーパーはもちろん、新潟駅のお土産屋さんにも売っています。お水で戻して使ったり、そのままサクサク食べたりと、使い勝手も良く栄養豊富で保存食にもぴったりです。新潟土産の候補にいかがですか。
【関連記事】