新潟のつかいかた

spot-gatamonogram-005-ec

軽くてかわいくて食べられる!
新潟土産にもぴったりな
かわいいお麩 Posted | 2019/10/03

新潟で見つけたちょっとすてきなモノ=「ガタモノ」をご紹介。手元に置きたい、誰かにあげたい、そんな新潟のモノが見つかるかも。今回は旅のお土産にもぴったりな、小さくてかわいいお麩をご紹介。

お麩は植物性タンパク質やカルシウムを多く含んだ栄養食品。長期保存が利くため、長い冬が続く雪国・新潟では保存食としてよく食されています。

「車麩」というバームクーヘン状に形成されたお麩の煮物は郷土料理としても有名です。

新潟駅の角打ちでいただける車麩

新潟駅の角打ちでいただける車麩

今回ご紹介するのは、新潟県新発田市にある〈宮村製麩所〉のお麩です。創業明治35年。「良い原料を最大限に使用し、お客様からおいしい麩と言われること」を目指し、いまもすべて手作業でつくられています。

テーブルに咲くかれんなお麩

お吸い物や茶碗蒸しの彩りになる花の形をした〈花麩〉。花麩(宮村製麩所|www.yakifu.co.jp

直径2センチほどの小さな花の形をしたお麩〈花麩〉です。味や香りにクセがなく、どんなお料理にも合いますが、鮮やかな色合いが引き立つメニューが良さそうです。お吸い物や茶碗蒸しが定番ですが、オフィシャルサイトでは魚介と合えた和風マリネの提案も。つくり方はお麩を水に戻して絞った後、魚介と一緒にマリネ液で合えれば完成です。

小さい秋、みつけました

きのこの形がかわいらしいだけでなく、松茸の風味あり。まつたけ麩(宮村製麩所|www.yakifu.co.jp

秋の風物詩といえばきのこですが、まさに「小さい秋、みつけた」といいたくなる〈まつたけ麩〉。「きのこ」ではなく「まつたけ」と名付けられたとおり、小さいながらもきちんと松茸の風味がします。お吸い物や炊き込みご飯に加えれば、高級感の演出も。小さくても侮れません。

素朴な色合いがすごく、いい

ぽってりとしたフォルムにパステル調のやさしい色合いがかわいらしい。色あられ麩(宮村製麩所|www.yakifu.co.jp

丸い形はお麩の定番ですが、この色合いは珍しい〈色あられ麩〉。パステル調のやさしい雰囲気は、いつものお味噌汁もかわいく変身させてくれるでしょう。オフィシャルサイトのレシピでは、お麩を使った「麩チョコレートバー」も。たしかに丸麩のサクサクとした食感はチョコレートに合いそう。ホワイトチョコレートと〈色あられ麩〉を使った「麩チョコレートバー」なら、かわいいできばえになるでしょう。

GATAmonogram

新潟土産は笹団子や日本酒などいろいろありますが、持って帰るには少し重いし、賞味期限が心配ですよね。今回ご紹介したお麩は、いずれも賞味期限540日! 地元のスーパーはもちろん、新潟駅のお土産屋さんにも売っています。お水で戻して使ったり、そのままサクサク食べたりと、使い勝手も良く栄養豊富で保存食にもぴったりです。新潟土産の候補にいかがですか。