新潟のつかいかた

spot-outdoor-007-paged2

手ぶらOK! 初心者OK!
スノーアクティビティで
新潟の雪を満喫しよう | Page 2 Posted | 2022/02/18

初心者でも簡単! 雪原の疾走感を楽しんで

「まずはこれに挑戦してみましょう!」と、たくさんあるスノーアクティビティから村山さんが紹介してくれたのが「エアボード」。空気が入ったボードにうつ伏せの状態で乗って滑り降りるアイテムです。

うつ伏せになって両脇にある持ち手をしっかりつかんだら、あとは斜面を滑るだけ! ブレーキは雪面に足を下ろし、ターンは体重移動というとてもシンプルな操作方法です。

エアボードの乗り方を教わる参加者
村山さんの明るく楽しいレクチャーを受けながら、乗り方を学びます。

まずは練習ということで、斜面を歩いて少し登ったところからスタート。

実際に乗ってみる
恐る恐るスタートしてみたら、想像以上の加速!

顔が地面と近いからか、そこまで急斜面でもないのに体感スピードがすごい! うまくコントロールできないまま、驚いている間に滑り切ってしまいました。この非日常のスピード感と、雪原に顔を近づけて滑るスリルを体験できるのが、エアボードの大きな魅力です。

エアボードを堪能中
自然の地形なので、急に加速したり止まったりとイレギュラーな動きも。

慣れてくると少しずつターンが上手くなったり、正座でも滑ってみたり、リフトで少し登ったところから挑戦してみたり……、レベルアップしていくと新しい楽しさが芽生えてきます。

リフトに乗る取材班
取材日は少し動くと汗ばむほどの晴天でした。
エアボードの見本を見せてくれる村山さん
村山さんがお手本で見せてくれた華麗なターン!

平らに圧雪されたコースだけでなく、コース脇の圧雪されていないエリアもフィールドに! “波に乗る”ならぬ“雪に乗る”感覚を楽しめますよ。

エアボードをエンジョイしたところで、次は1番人気だという「スノーカート」に挑戦です。

スノーカート
ハンドルとブレーキがついたソリのようなつくり。

こちらはハンドルを回すだけでターンもらくらく、足踏み式ブレーキを踏み込めば減速やブレーキも簡単です。

スノーカートでゲレンデを滑る
この美しい雪景色を眺めながら滑走できるのが気持ちいい!

風を切り、スピードを思い通りにコントロールしながらゲレンデを旋回していると、今度は周りの景色を楽しむ余裕も出てきました。大自然の中での解放感、自分の足でスピード調節ができるコントロールのおもしろさ、ブレーキを踏み込んだときの雪の感触など、全身でスノーアクティビティの魅力を体感できて、ワクワクしっぱなしです。

ブレーキを踏む
足元にあるブレーキを踏んで、スピードを調整します。
ふたり乗り

どちらのアクティビティも、スキーやスノーボードほどスピードが出ないので転んだときの衝撃が弱く、けがの心配も少なくてすみます。普段あまりスポーツをしない人や、小さな子どもがいるファミリーでも安心です。エアボードは6歳から乗れるので、お子さんのリフトデビューにもぴったりですよ。

最後に、たっぷり動いて疲れた体を癒やしてくれる“ゲレ食”をご紹介。

〈レストハウス雪椿〉の「特製肉みそ麺」
施設内にある〈レストハウス雪椿〉の「特製肉みそ麺」(950円・税込)。たっぷり入ったネギがクセになります。

「店内を見渡すと、みんなこれを食べているんですよ」と村山さん。〈松之山温泉スキー場〉に来たなら、絶対に食べておきたい一品です。

Information

【松之山温泉スキー場/▲越後妻有松之山温泉スノーパーク】
address:新潟県十日町市松之山天水島909
tel:025-596-3133
営業時間:9:30~17:00(土・日曜・祝日は9:00~17:00)※時季により変更あり
備考:2022年は3月31日(木)まで営業
web:松之山温泉スキー場

ロッテアライリゾートで楽しめるファットバイク

次のページ:まだあるスノーアクティビティスキー場


次のページへ →