毎日の料理を格上げしてくれる便利なアイテム
【 新潟のお土産11 】
素材の旨みを追求し尽くした、老舗メーカーがつくるだしパック
〈ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT〉

老舗だしメーカーのオリジナルブランド〈ON THE UMAMI〉の複合施設〈ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT〉。カフェをはじめ、ショップやミュージアム、体験教室などでだしの魅力を堪能できます。お土産におすすめの〈UMAMIだし〉は、カツオや昆布、野菜、鶏などさまざまな食材からつくられただしパック。誰でも簡単に本格的なだしが引ける便利アイテムです。

だし引きとして使うのはもちろん、パックから出してそのまま調味料として使うこともできます。常備しておけば、多彩なレシピで活躍しそうですね。
Information
【 新潟のお土産12 】
長岡の伝統食材を味わう、新感覚のおにぎり専用ジャム
〈SUZU365〉

地元の生産者直送の野菜や旬の食材を使った惣菜やキッチンツールなど、メイドイン新潟にとことんこだわってセレクトした商品を販売するこちら。新潟の食材を取り入れたオリジナル商品も多数展開していて、なかでも人気の〈おむすびジャム〉は、おにぎりの上にかけて食べる新感覚のお米専用ジャムです。長岡の伝統野菜やみそをふんだんに使った、長岡ならではの味わいが楽しめます。

米どころ新潟から、お米やおむすびの新しい体験を届けるおむすび専用ジャム。かわいいパッケージで、ギフトなどにもおすすめです。
Information
【 新潟のお土産13 】
素材のおいしさを引き出すにいがた鮭の魚醤
〈新潟海洋高校アンテナショップ 能水商店〉

〈道の駅 マリンドリーム能生〉内にある、新潟県立海洋高等学校の生徒が開発した商品を取り扱うアンテナショップ〈能水商店〉。
看板商品の〈最後の一滴〉は、地元糸魚川でとれた鮭をまるごと仕込んでつくった魚醤。生臭さのないスッキリとした後味が特徴で、塩やしょうゆの代わりに使用することで料理にコクを与え、素材の味を生かしてくれる調味料です。炒めものやパスタ、甘口タイプは卵かけご飯やお刺身におすすめです。

新潟県立海洋高等学校の生徒が開発した調味料や加工品が並び、それを使ったフードメニューもいただけます。ショップ内では〈最後の一滴〉を使ったカラメルソースが自慢の「一滴ソフト」(500円)も販売。道の駅に立ち寄った際は、ぜひ試してみてくださいね。
Information
【 新潟のお土産14 】
振りかけるだけ! パウダーで発酵食を手軽に
〈LIS 摂田屋〉

“醸造のまち”として知られる長岡市の摂田屋エリアにお店を構える〈LIS 摂田屋〉。歴史ある蔵をリノベーションした店内には、発酵食品や日本酒を中心に、暮らしを豊かにしてくれるアイテムがそろいます。
お土産におすすめしたいのが、こちらの〈酒粕パウダー〉。新潟清酒の酒かすを丁寧に乾燥させてパウダー化したもので、料理やスープ、ドリンクに振りかけるだけと使い方は簡単。気軽に発酵食を取り入れられるのがいいですね。

こちらではほかにも、発酵や日本酒にまつわるオリジナル商品を多数販売しています。心惹かれる新潟ならではのお土産に、たくさん出合えるはずです。
Information
【 新潟のお土産15 】
オール佐渡産! 果物のおいしさがギュッと詰まったジャム
〈ハーブと完熟ブルーベリー Berries〉

佐渡産の果物でソースやジャムをつくる〈Berries〉。
こちらの〈麹のおちちジャム〉は、佐渡島内では希少価値の高い黄金桃や新潟県のブランドイチゴである〈越後姫〉、さっぱりとした酸味が心地いい完熟キウイなど、原材料はすべて佐渡産。砂糖は不使用で、佐渡産コシヒカリでつくった甘酒〈麹のおちち〉の独特な甘みが、果実のおいしさをさらに引き立てています。
デザート感覚でそのまま食べるも良し、ヨーグルトやサラダにかけたり、お肉のソースにしたりと、使い方は自由自在! お好みで楽しんでみてください。

黄金桃にキウイフルーツ、リンゴ……実は多様な果物が収穫される佐渡。そんな佐渡の味覚が詰まったジャムを、おうちでぜひ満喫してくださいね。
Information
旅のあとも新潟の味を楽しんで
気になるお土産は見つかりましたか? 新潟の味を自宅でも気軽に楽しめるものばかりなので、ぜひ手に取ってみてください。今回ご紹介した商品は各店舗のほか、オンラインショップでも購入ができますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。
*価格はすべて税込です。
credit edit:Komachi編集部