新潟のつかいかた

feature-omoidetabi-001-paged2

気分は海鳥! とまこさんの
ワクワクが止まらない佐渡旅 | Page 2 Posted | 2021/10/08

北の先っぽ、名所〈二ツ亀〉が庭の民宿でお泊まり

さあ、夜に目指すは北の果て。名所〈二ツ亀〉が庭レベルですぐそこにあるこちらの民宿が〈二ツ亀荘〉です。

二ツ亀荘の外観

島の北端、崖の下、海のキワキワにポツンと佇むのがまた乙で。荒波のイメージのある日本海だけに、なんでここにあるんだろう、と漠然とした疑問もわいてきて、この立地の非日常感が10倍増しで迫ってきます。ほとんど「日本昔ばなし」の世界でしょ。

二ツ亀荘の内観

建物の中から見るとこうです。海、すぐそこ過ぎ(笑)。

ところで、このお宿の良さは立地だけではありません。お母さんがとってもあたたかくてユニーク、そしてキュート。キャラクターが立っているんですよ。たくさん笑い合いました。そんなお母さんがつくってくださる新鮮素材のごはんは、ほっこりする家庭の味ですごく心が解けるうえに、信じられないほど量が多いんです(笑)。お腹をすかせないようにという心遣いだと伝わってきて、始終ほっこりしていたのでした。

朝焼け

二ツ亀荘に朝が来ました。絶景が目の前で外に出た瞬間、撮影スポットなのは最高すぎます。すみっこ感の強いここで大きな太陽を迎えるひととき……地球でのワンシーンというより、宇宙の片隅でのワンシーン、そんな風に感じられるのです。

二ツ亀

これが二ツ亀。ふたつの大きな岩がつながって、双子みたいでしょう。ふたつの岩をなんとか陸地と結びつけている砂州は、干潮の時だけ浮かび上がるそうです。

海水浴場になっている砂州の基点

砂州の基点のここ、佐渡では人気の海水浴場になっているそうです。透明でプルンプルンのゼリーみたい。こんな爽やかなビーチが日本海にあるなんて、イメージになかったので驚きました。

ちなみに、二ツ亀の奥に見える大きな岩が大野亀です。

大野亀

岩のことを「亀」と呼ぶようですが、佐渡にはだいぶ大きな亀さんがあちこちにいるんですね。

Information

【二ツ亀荘】
address:新潟県佐渡市鷲崎382-2
tel:0259-26-2134
宿泊料金:2食付き 7560円~、朝食付き5940円~、素泊まり4860円~

佐渡・沢崎鼻を上空から撮影

次のページ:佐渡の海を上空から見てみたら


次のページへ →