新潟のつかいかた

recommend-jimoto-nabe-tatsumi-ec

長岡市〈もつ鍋 たつみ〉で、新鮮なシマチョウのぷりぷり食感を堪能 Posted | 2021/02/18

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
食材豊富な新潟県で
冬に味わう絶品鍋!
地元情報誌『Komachi』の9選

【 鍋 】

野菜たっぷりのヘルシー牛モツ鍋が自慢〈もつ鍋 たつみ〉

もつ鍋
牛モツのだしが効いたもつ鍋(1人前770円・税込)はしょうゆベースのあっさり味。

ご主人が本場・博多で学び、その味をアレンジしたもつ鍋を提供する〈もつ鍋 たつみ〉。生の牛モツが生み出す、旨みたっぷりのスープが自慢です。新鮮なシマチョウを使っていてぷりぷりの食感も魅力のひとつ。

さらに「もつ鍋は野菜をおいしく食べる料理」というご主人の言葉どおり、キャベツやニラなど野菜が山盛り。野菜のエキスが溶け出した深い味わいに、どんどん箸が進むはずです。

たつみの店内
店内にはカウンターと小上がりを用意。週末は混み合うので予約をするのがおすすめ。

もつ鍋のほかにも、焼き鳥や馬刺しの3種盛り(レバー、カルビ、タン)、目の前で仕上げる炙りしめサバといった気になる一品料理も充実。〈久須美酒造〉の〈亀の翁〉をはじめ、新潟県内の酒蔵の希少な地酒もそろうので、滋養たっぷりの鍋と一緒にぜひ味わってみてください。

Information

【もつ鍋 たつみ】
address:新潟県長岡市坂之上町3-1-8
tel:0258-39-0630
access:JR長岡駅より徒歩約5分
営業時間:17:00~23:00(22:30L.O.)
定休日:日曜・祝日
駐車場台数:2台 席数:42席

※2020年12月掲載時の情報となります。店舗データやサービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
食材豊富な新潟県で
冬に味わう絶品鍋!
地元情報誌『Komachi』の9選

credit edit:Komachi編集部