新潟のつかいかた

recommend-jimoto-nabe-chitose-ec

十日町市の老舗宿〈ひなの宿 ちとせ〉の絶品鍋「棚田鍋」とは? Posted | 2021/02/20

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
食材豊富な新潟県で
冬に味わう絶品鍋!
地元情報誌『Komachi』の9選

【 鍋 】

松之山の恵みを味わう老舗宿〈ひなの宿 ちとせ〉の絶品鍋

棚田鍋
雪に見立てた大根おろしがなんとも魅力的なビジュアルです。

創業100余年、日本三大薬湯のひとつに数えられる天然温泉を楽しめる老舗宿〈ひなの宿 ちとせ〉。温泉を目的に訪れる宿泊客が多いなか、自然豊かな十日町市・松之山の恵みを生かした、ここでしか味わえない独創的な料理がリピーターを生んでいます。

夕食の名物「棚田鍋」は、冬の雪深い松之山の棚田を鍋の上で再現した名物料理。棚田米の重湯にカツオだしを合わせたとろみのあるスープに、地場産の根菜類と妻有ポークの熟成〈越乃紅〉をたっぷりのせた食べ応えのある一品です。

ちとせの館内
館内は全面畳張りで、バリアフリーにも配慮されています。

冬は雪に包まれ、宿は最高の雰囲気に。松之山の味覚を存分に楽しめる棚田鍋で、心も体もポカポカになりましょう。

Information

【ひなの宿 ちとせ】
address:新潟県十日町市松之山湯本49-1
tel:025-596-2525
access:ほくほく線まつだい駅より車で約15分
定休日:不定休
駐車場台数:25台

※2020年12月掲載時の情報となります。店舗データやサービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
食材豊富な新潟県で
冬に味わう絶品鍋!
地元情報誌『Komachi』の9選

credit edit:Komachi編集部