新潟のつかいかた

村上の塩引鮭を〈永徳 鮭乃蔵本店〉でお取り寄せ

村上の塩引鮭を
〈永徳 鮭乃蔵本店〉でお取り寄せ Posted | 2022/05/10

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
鮭コースからお取り寄せまで村上市で食べるべき「鮭料理」!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ8店

【 鮭料理8 】

風土が生み出す逸品をご飯やお酒のお供に〈永徳 鮭乃蔵本店〉

「塩引鮭」
新鮮な雄鮭と塩のみでつくる「塩引鮭」は一尾一尾、職人が手作業で仕込んでいます。

村上ならではの気候風土と先人の知恵、上質な素材を融合した鮭料理がそろう〈永徳〉。新鮮な雄鮭と塩だけでつくる「塩引鮭」は、冬の季節風によって鮭本来の旨みが凝縮・熟成され、独特な風味に。こちらでは、気軽に食べられる切り身をはじめ、頭が付いた姿造りやほぐし身の瓶詰めも用意。家族の人数やシーンに合わせて、好みのタイプを選べます。

「鮭の酒びたし」
「鮭の酒びたし」(30g 648円)は、塩引き鮭と並ぶ特産品です。

約半年間日陰干しでじっくりと熟成させる「鮭の酒びたし」は、お酒のおつまみに外せない鮭料理。全体が浸る程度の日本酒やみりんをかけてふやかすことで、まろやかな鮭の味わいが引き立ちます。千切りにした生姜を添えて食べるのもおすすめです。

Information

【永徳 鮭乃蔵本店】
address:新潟県村上市塩町4-5
tel:0254-53-6299
営業時間:8:30~17:00
定休日:1月1日
web:永徳

※2021年12月掲載時の情報となります。店舗データやサービス内容等が異なる場合がありますのでご注意ください。

新潟ご当地グルメを人気情報誌
『Komachi』がセレクト!
鮭コースからお取り寄せまで村上市で食べるべき「鮭料理」!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ8店

credit edit:Komachi編集部