新潟のつかいかた

nc-tokiair-ec

新潟―札幌 (丘珠) が約105分!
待望の〈トキエア〉がついに就航 Posted | 2024/02/07

新潟旅・北海道旅が手軽に変わる!

2024年1月31日に新潟と札幌(丘珠)を結ぶ空の便、〈トキエア〉が就航しました。
フライトは1日2往復、金曜日から月曜日までの週4日の運航です。新潟・札幌間が100〜105分と、互いのグルメやレジャーなどがより気軽に楽しめるようになりました。これまでは大手航空会社が主流だった新潟旅・北海道旅に選択肢が増えそうです。

新潟空港は、新潟駅からリムジンバスで約25分。バイパスのインターチェンジも近く、1300台以上収容の駐車場も完備しており、車でのアクセスもいい空港です。

丘珠空港は札幌市内へのアクセスが便利な空港で、JR札幌駅へは空港連絡バスで約30分、地下鉄栄町駅へはバスで約5分、栄町駅からさっぽろ駅まで地下鉄で約12分と利便性が高いのです。新潟発9:30の便で札幌へ飛べば、ランチ時には札幌の中心地に到着します。

〈TOKI Aviation Capital株式会社〉のマーケティング室 松下敬さんは、
「大手航空会社よりお求めやすい運賃を提供し、若者が気軽に空の旅を楽しめるきっかけをつくりたいと考えています。また、新潟近隣県から北海道への移動需要も取り込み、新潟空港を利用するお客様の増加に寄与していければと思っています」と意気込みを話します。

トキエアのATR72-600の機体
ATR72-600。72席あります。

思いついた時にささっと行けるのもトキエアの利点で、出発予定時刻の72時間前までの予約購入で大人6900円~19900円とお得に(※運賃は残席に応じて変動します)。

また、12歳から25歳を対象に、搭乗日の3日前から予約購入が可能な航空券「トキユニ」(12500円)は、これからの卒業旅行シーズンにも需要が高まりそうです(※対象便限定)。

トキエアのカウンターに進むスーツケースを引く女性
新潟空港のトキエアのカウンター。

さらに、格安航空会社だと気になるサービス面も、トキエアはカバーしています。座席指定料やクレジットカード決済手数料が不要。50cm×60cm×120cm以内の荷物なら、個数制限なしで総重量20キロまで無料預かりを実施しています。搭乗者の車いすやベビーカーを無料で預かってもらえるのもうれしいポイント。

搭乗者の方には数量限定で記念品をプレゼントしています。ギフトはなくなり次第終了とのことなので、お早めに。ギフトのラインナップはこちらから。

チケットの購入は、インターネットでの購入、TOKIサポート、空港カウンター(当日搭乗便のみ)が利用できます(※TOKIサポート、空港カウンターでの予約については、ひとり1区間につき3000円の予約手数料が発生します)。同じ雪国でもまったく違う新潟と北海道。訪れる際はぜひトキエアを利用したいものです。

Information

【トキエア】
新潟=札幌(丘珠)線の新規就航を記念して、新潟→札幌(丘珠)便に搭乗の方を対象に、札幌(丘珠)空港と地下鉄栄町駅・札幌駅前を結ぶ空港連絡バスの片道無料キャンペーンを実施中。
web:トキエア 予約サイト 
バスチケットの詳細ページ 
キャンペーンサイト

credit text:海老原 悠