新潟のつかいかた

spot-inn-005-ec

ご褒美に特別な温泉体験。
客室露天風呂のある宿3選 Posted | 2020/03/12

自分だけの空間で過ごすひとときは、体を解きほぐし、心を豊かにしてくれます。客室露天風呂のある宿なら、時間も、人の目も気にせず、贅沢な時間を過ごすことができますよね。
質の高いサービスを認定している「サクラクオリティ」の中から、「新潟のつかいかた」がテーマに沿ったおすすめの温泉宿をご紹介。

今回のテーマは「客室露天風呂のある宿」。

泉質のいいお風呂を客室でも楽しむことができるお宿のご紹介です。
温泉のスペシャリストであり、エッセイストで跡見学園女子大学兼任講師(観光温泉学)の山崎まゆみさんのコメントも参考に温泉旅の計画を立てましょう。

【 新潟・阿賀エリア 】

新潟の奥座敷でおこもり湯治〈ゆもとや〉

〈ゆもとや〉の客室露天風呂
客室
〈ゆもとや〉外観

130年の歴史を持つ〈ゆもとや〉は、「新潟の奥座敷」と呼ばれる岩室にあります。大浴場が多数あり、意趣を凝らした離れの客室は露天風呂付きです。

源泉は江戸時代に開湯した岩室温泉。「霊雁の湯」とも呼ばれ、雁が傷を癒した伝説があり、湯治にぴったりの温泉です。泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉で、神経痛、関節痛、運動麻痺、打ち身などに効くといわれています。

湯上がりは、部屋の窓際で季節の景色を眺めながら余韻を楽しむのがおすすめです。

〈ゆもとや〉の詳細

にいがた観光ナビ:ゆもとや|https://niigata-kankou.or.jp/reserve/30958

【 湯沢・魚沼エリア 】

展望大浴場も貸切露天風呂も。温泉を満喫する〈ホテル双葉〉

〈ホテル双葉〉の露天風呂
〈ホテル双葉〉外観
客室露天風呂

〈ホテル双葉〉は、越後湯沢の温泉街の中でも高台に位置し、最高の絶景が楽しめます。特に屋上にある展望大浴場は必見。谷川連峰を大パノラマで望め、山々のど真ん中に自分が浮かんでいるような気分に浸れます。78室中29部屋に客室露天風呂が付いており、自分のペースで大自然の空気を堪能できます。
大浴場の温泉は越後湯沢温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉。神経痛リュウマチ、病後回復ストレス解消、美肌に効果があるといわれています。

〈ホテル双葉〉の詳細

にいがた観光ナビ:ホテル双葉|https://niigata-kankou.or.jp/reserve/30951

【 湯沢・魚沼エリア 】

源泉掛け流し!客室露天風呂が人気の〈松泉閣 花月〉

〈松泉閣 花月〉の客室風呂
ベッドルーム
〈松泉閣 花月〉の露天風呂

越後湯沢の〈松泉閣 花月〉も5部屋ある露天風呂付きの客室が人気の宿です。それぞれの露天風呂はすべて源泉掛け流しで、檜風呂や陶器風呂など浴槽も趣向を凝らしています。
温泉は越後湯沢温泉ですが、泉質は弱アルカリ単純泉。病後回復、関節痛、筋肉痛、神経痛、打ち身、皮膚病などに効くといわれています。
越後湯沢駅から徒歩5分という立地の良さも、旅人には気軽でうれしいですね。

〈松泉閣 花月〉の詳細

にいがた観光ナビ:松泉閣 花月|https://niigata-kankou.or.jp/reserve/30953

【温泉エッセイスト・
山崎まゆみさんからひと言】
人の目を気にせず、温泉を楽しもう

お部屋に露天風呂が付いているのはとっても贅沢なこと。がんばった自分への最高のプレゼントになるだろう。思い立ったら湯に浸かれるのだ、深夜だろうと。眠れぬ夜に、ひとりで湯で寛げるのも、やっぱりうれしい。
近年は手術後の傷痕が気になって温泉から遠ざかっている人も多いだろうと想像する。外国人観光客も宗教上の理由でプライベートなお風呂を求めている人も多い。
さまざまな人に温泉を諦めさせない希望となっているのが、客室露天風呂の役割。やっぱり特別感がある。

山崎まゆみさん

Profile 山崎まゆみ(やまざき・まゆみ)

新潟県長岡市出身。エッセイスト・跡見学園女子大学兼任講師(観光温泉学)VISIT JAPAN大使、にいがた観光特使。世界32か国1000か所

以上の温泉を巡り、「温泉での幸せな一期一会」をテーマに各メディアでリポートしている。

『おひとり温泉の愉しみ』(光文社新書)『さあ、バリアフリー温泉旅行に出かけよう!』(河出書房新社)等著書多数。最新刊は『行ってみようよ!親孝行温泉』(昭文社)。内閣官房東京オリンピック競技会・東京パラリンピック競技会推進本部事務局「ユニバーサルデザイン2020関係府省等連絡会議 街づくり分科会」「ユニバーサルデザイン2020評価会議」に参画し、日本の「バリアフリー温泉」の推進に力を注いでいる。温泉情報はTwitter、FB、インスタグラムで更新中。

http://ingsnet.com/mayumi/