新潟のつかいかた

spot-inn-011-ec

アートから花火まで絶景づくし!
新潟・中越エリアで
#日本酒と食の温泉宿 ステイ Posted | 2022/02/21

34歳以下の旅好きな方に、厳選宿ペア宿泊券が当たる「U34新潟旅 厳選宿ペア宿泊券プレゼントキャンペーン」が好評につき再募集! 新潟4エリアの見どころをチェックしたら、@HowToNiigataをフォローして新潟旅に使ってください!

東京駅から上越新幹線に乗って1時間で到着する“東京から一番近い新潟”の中越エリア。

江戸の頃まで越後国(えちごのくに)と呼ばれていた新潟県は、京都に近いほうを上越後(かみえちご)、遠い方を下越後(しもえちご)と呼んでいたことから、その中間を中越後(なかえちご)といい、現在も新潟県の中央部を「中越(ちゅうえつ)」と呼んでいます。その範囲は広く、十日町市、長岡市、柏崎市、小千谷市など、山間部から海辺まで、新潟アイコニックな絶景がたくさんあります。

今回は一生に一度は見てみたい絶景を集めてみました。

自然とアートが出合った奇跡的な景勝地〈清津峡渓谷トンネル〉

『Tunnel of Light』
清津峡渓谷トンネルのアート作品
清津峡

Ⓒマ・ヤンソン/MADアーキテクツ『Tunnel of Light』

もともと景勝地として知られていた大峡谷・清津峡ですが、1988年に清津峡を望む登山道にて落石事故があり、通行禁止に。その後、地元や観光客からの峡谷美を見たいという要望を受け、安心安全に峡谷を鑑賞できる歩道トンネルの建設が決定。そして、1996年に〈清津峡渓谷トンネル〉が開坑しました。年間5万人の来場者がありましたが、さらに注目が集まるようになった転機は〈大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ〉(以下「大地の芸術祭」)によるリニューアルでした。

中国出身の建築家マ・ヤンソンの手によって、絶景が水鏡に映るアート作品『Tunnel of Light』に生まれ変わり、来場者が3倍に。いまではSNSを賑わせる有名な絶景スポットです。

新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みて開催を延期していた「大地の芸術祭」ですが、2022年4月29日(金・祝)〜11月13日(日)の実施が決定。写真だけでは伝わらない迫力のある絶景を体感しに行くことができます。

Information

【清津峡渓谷トンネル】
address:新潟県十日町市小出癸2126
tel:025-763-4800(清津峡渓谷トンネル管理事務所)
access:JR「越後湯沢駅」から森宮野原行き急行バスで「清津峡入り口バス停」下車、徒歩30分。
定休日:なし(冬季は降雪状況により臨時休坑となる可能性あり。詳細は公式HP)
web:日本三大峡谷 清津峡

国内屈指の“花火県”で見る「越後三大花火」

長岡まつり大花火大会
片貝まつり浅原神社秋季例大祭
ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

左から「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」

いまや全国区となった長岡の花火ですが、花火がすごいのは長岡市だけではないのです。花火を打ち上げる地理的条件と職人に恵まれた中越エリアには「越後三大花火」と呼ばれる有名な花火大会があります。日本一長い信濃川で上がるため「川の長岡」と呼ばれる〈長岡まつり大花火大会〉、世界一大きな正四尺玉を打ち上げる「山の片貝(かたかい)」〈片貝まつり浅原神社秋季例大祭〉、海と空に打ち上げられた花火が日本海を彩る「海の柏崎」〈ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会〉があります。

2022年の開催はまだ未定ですが、一生に一度は、新潟の本気の花火を味わってみてはいかがでしょうか。

Information

【一般財団法人 長岡花火財団】

開催期間:毎年8月2日、3日

tel:0258-39-0823

web:「長岡花火」公式ウェブサイト

Information

【片貝町煙火協会】

開催期間:毎年9月9日、10日

tel:0258-84-3900

web:片貝町煙火協会

Information

【ぎおん柏崎まつり協賛会】

開催期間:毎年7月26日

tel:0257-21-2334

web:ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

まるで天然のフォトスタジオ〈美人林〉

美人林を散策する斉藤アリスさん
美人林の遠景
美しいブナ林

十日町市にある〈美人林〉は、美人の立ち姿のようにまっすぐに伸びた木々が美しいブナ林です。ここは、かつて炭をつくるためにすべての木を伐採したところ、太陽の光が均等に届いたため高密度で成長し、現在のような美しいブナ林ができあがりました。

美人林は、四季を通してそれぞれの美しさがありますが、冬は雪のレフ板効果も相まって、美しいポートレートが撮れるでしょう。隣接する十日町市立里山科学館〈越後松之山「森の学校」キョロロ〉では、スノーシューのレンタルも。有料ガイドをお願いすれば、自然への理解が深まり、景色がいっそう美しく見えます。

Information

【十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ/美人林】
address:新潟県十日町市松之山松口1712-2
tel:025-595-8311(キョロロ)、025-597-3442(松代・松之山温泉観光案内所)
access:北越急行ほくほく線「まつだい駅」より松之山温泉行バスで15分「堺松」バス停より徒歩20分
※降雪期はアクセスが異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
※道路が狭くなっておりますので、通行には十分ご注意ください。
営業時間:9:00〜17:00
休館日:火曜(火曜日が祝日の場合は翌日)
※時期によって閉館時間は変則的になります。詳しくはこちらをご確認ください。

日本酒とフレンチのマリアージュが楽しめる〈松之山温泉 酒の宿 玉城屋〉

玉城屋の客室
部屋風呂
4代目当主・山岸裕一さん

十日町市の山間に「松之山温泉」があります。ここは群馬の草津温泉や兵庫の有馬温泉と並ぶ“日本三大薬湯”のひとつといわれ、約1200万年前の地下海水を源泉としています。その効能は環境省が定める「療養泉」の有効成分を基準値の15倍も含むほど。そんな古き良き温泉街にあるのが〈松之山温泉 酒の宿 玉城屋〉。新潟地酒と地元食材を生かしたフレンチのマリアージュが楽しめる温泉宿です。

玉城屋のスイーツとお酒のペアリング
お酒について談笑する山岸裕一さんと斉藤アリスさん
提供されるフレンチ

宿の4代目当主・山岸裕一さんは、酒匠(さかしょう)、ソムリエ、利き酒師などの資格を持つ“お酒のスペシャリスト”。夕食では〈ミシュランガイド新潟2020特別版〉で一つ星を獲得したフレンチ料理にあわせて、山岸さんが宿泊客のお好みの日本酒を選んでくれます。
食後は「アートとお酒」をテーマにした露天風呂付き和洋室の客室〈椿〉でゆっくり過ごしましょう。風景を絵画に見立てた窓を眺め、杯を傾けるのは、ここでしかできないかけがえのない体験です。

Information

【松之山温泉 酒の宿 玉城屋】
address:新潟県十日町市松之山湯本13
tel:025-596-2057
access:ほくほく線「まつだい駅」から車で約30分。1日1回「まつだい駅」まで送迎あり(2名以上で利用可能、要予約)。
web:酒の宿 玉城屋

若い時にこそ上質な新潟の魅力を体験してほしい

海も山もあり、広い新潟県には、それぞれの土地に魅力的なスポットがたくさんあります。旅の楽しみ方はさまざまですが、上質な魅力に触れる体験は、その後の人生を一変させるかけがえのないものになるはず。だからこそ、ぜひ、若い方に旅してほしい!

「新潟のつかいかた」では「若い時にこそ上質な新潟の魅力を体験してほしい」をテーマに、34歳以下の旅好きな方に向けてちょっと贅沢な「U34新潟旅」ができる企画を実施。〈松之山温泉 酒の宿 玉城屋〉での宿泊体験が気になった方はTwitterでハッシュタグ「#日本酒と食の温泉宿」をチェックしてみてくださいね。(2022年3月30日まで)

Information

【『新潟のつかいかた』Twitterフォロー&リツイートキャンペーン 第2弾「新潟の巡りかた」U34新潟旅 厳選宿ペア宿泊券プレゼント】
応募方法:新潟のつかいかたの公式Twitterアカウントをフォロー&キャンペーンツイートから、体験したい贅沢ステイをタップしてRT(リツイート)
応募期間:2022年2月21日(月)~3月30日(水)
賞品:1泊2日ペア宿泊券(8万円分)を4組にプレゼント
web:『新潟のつかいかた』Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

credit text:コヤナギユウ