新潟のつかいかた

オリジナリティが光る! 個性派丼で勝負

お米のおいしい南魚沼で味わう
「本気(マジ)丼」!
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9杯 | Page 3 Posted | 2021/11/27

オリジナリティが光る! 個性派丼で勝負

【 本気丼7 】

味染み豆腐がおいしい! 罪悪感ゼロのヘルシー丼〈ケロハウス〉

〈ケロハウス〉の「とうふドン」
「とうふドン」(1000円)は、1日10食限定。ランチタイムのみの提供です。

JR六日町駅近くの喫茶店〈ケロハウス〉で味わえるのは、ご飯の上にドーンと豆腐とお麩がのった「とうふドン」。主役の豆腐は、同じく南魚沼市にある〈星野屋とうふ店〉の手づくり絹豆腐。牛スネ肉と一緒にじっくりと煮込むことで、中まで甘辛い味が染み込み、ヘルシーなのにご飯が進む味わいに仕上がっています。

「とうふドン」
お好みで、南魚沼市でハーブを育てる〈ハーブジュタ〉のオリジナル七味をかけて。

お麩と豆腐、ご飯を一緒に口に運べば、ジュワッと旨みが広がります。小鉢やスープも付いて、おなかにも心にもうれしい一品です。

〈ケロハウス〉の内観
アットホームな雰囲気で、癒やしのひとときを過ごせます。

Information

【ケロハウス】
address:新潟県南魚沼市六日町91-6 2F
tel:025-772-7472
access:JR六日町駅から徒歩1分
営業時間:11:00~18:00(ランチ~15:00)
定休日:土・日曜
駐車場台数:なし 席数:15席

【 本気丼8 】

巨大シイタケを主役にしたダイナミックな丼〈かま炊きめしや こめ太郎〉

〈かま炊きめしや こめ太郎〉の「天恵菇丼」
まるでカツ丼のようなビジュアルの「天恵菇丼」(1738円)。1日10食限定。

契約農家から仕入れるお米が評判の〈かま炊きめしや こめ太郎〉は、南魚沼市を代表するブランド品種、八色しいたけのなかでも最高級品とされる〈天恵菇(てんけいこ)〉を丼に。天恵菇にもち豚のひき肉を詰めたフライは、まるでアワビのような歯応えで、噛むほどに豊かな風味が広がります。

しいたけのカツ
シイタケの王様と呼ばれるのにふさわしい、驚きの分厚さ!

盛りつけは、八海山のシルエットをイメージ。フライの下にあしらわれているのは、林に見立てたフキみそで、ほのかな苦みと香りが絶妙なアクセントになっています。

〈かま炊きめしや こめ太郎〉の店内
古民家を移築した店内にはかまどや囲炉裏があり、ノスタルジックな雰囲気です。

Information

【かま炊きめしや こめ太郎】
address:新潟県南魚沼市上一日市323-5
tel:025-783-3132
access:JR石打駅から車で約5分
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:木曜(1~3月・8月は不定休)
駐車場台数:25台 席数:45席

【 本気丼9 】

4種のチーズがとろけるイタリアンな丼〈イタリアンダイニング マルタ〉

〈イタリアンダイニング マルタ〉の「にいがた和牛ハンバーグと4種のチーズの親子丼」
「にいがた和牛ハンバーグと4種のチーズの親子丼」(1680円)は1日15食限定。

「アウトドア×イタリアン」をテーマに、地元産の新鮮野菜と新潟県産の厳選食材を生かしたイタリアンを楽しめる〈イタリアンダイニング マルタ〉。たっぷりのチーズが丼を覆い尽くす本気丼には、減農薬・減化学肥料で育てた自家製特別栽培米を使っています。ご飯の上には、〈にいがた和牛〉100%でつくられた200グラムのハンバーグが鎮座。チーズをとろりと絡めて食べれば、至福の味わいです。

「にいがた和牛ハンバーグと4種のチーズの親子丼」
〈にいがた和牛〉は脂の甘みとまろやかな旨みが魅力です。

彩り鮮やかなグリル野菜がトッピングされているほか、サラダもセットになっているので、野菜もたっぷり。女性にも男性にも食べてほしい、イタリア料理店ならではの本気丼です。

〈イタリアンダイニング マルタ〉の店内
大きな窓から光が入る、開放感あふれる空間で食事を楽しめます。

Information

【イタリアンダイニング マルタ】
address:新潟県南魚沼市浦佐30-5
tel:025-788-0391
access:JR浦佐駅から車で約3分
営業時間:11:00~15:00(14:30L.O.)、17:30~21:00(20:30L.O.)
定休日:水曜
駐車場台数:20台 席数:42席

この冬は、バラエティ豊かな「本気丼」を味わって!

食べてみたい丼はありましたか? どの丼も店主の「本気」がうかがえるような豪華な内容ですよね。このキャンペーンは2022年2月28日(月)まで。2度3度と足を運んで、60店舗の中からお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部