新潟のつかいかた

series-jimoto-063-paged3

新潟ならではの美食を味わう!
「新潟ガストロノミーアワード」から
地元情報誌『Komachi』の厳選9店 | Page 3 Posted | 2023/04/28

こだわりの小料理にそば、焼き鳥…上越&佐渡エリアの受賞店

【 新潟ガストロノミー7 】

直江津の旬を感じられる郷土料理が自慢〈YAGAIYA〉

〈YAGAIYA〉のひと皿目のお膳
コースは4400円から。ひと皿目には、直江津の旬を表現したお膳を提供。

上越市直江津駅前で長年愛される〈YAGAIYA〉。現在は「郷土料理と旬の小料理のお店」として、和食中心の料理を提供しています。直江津地域の郷土料理はもちろん、地場産の鮮魚や農産物を積極的に取り入れた、素朴で斬新なコース料理が人気です。

コースは予約制ですが、予約なしの来店もOK。週替わりのアラカルトや、予算に合わせた料理を提供してくれるメニュー「おまかせ小料理膳」(2200円~)などを楽しめます。

〈YAGAIYA〉の個室
コース料理は予約制。個室で周りを気にせずゆっくり過ごせそう。

提供メニューのなかには、現在の店長・信田紘基さんの「郷土料理を将来につなげたい」との思いで出版された書籍『レシピ遺産』に掲載されているものも。こちらもぜひチェックしてみてください。

Information

【YAGAIYA】
address:新潟県上越市中央1-9-5
tel:025-545-1865
access:えちごトキめき鉄道直江津駅から徒歩約5分
営業時間:18:00~23:00(ランチ営業がある日は11:00~14:00も営業)
定休日:月曜、日曜不定休
駐車場台数:5台 席数:34席

【 新潟ガストロノミー8 】

じっくり時間をかけて仕込んだ妙高山麓産そばを十割で〈一郷庵〉

〈一郷庵〉の「天せいろ」
「天せいろ」(1500円)。そばは1人前200グラムで食べ応えも十分。

妙高エリアにほど近い上越市中郷区にあるそば処〈一郷庵〉では、妙高山麓の地元で採れた玄そばを仕入れて殻をむき、手打ちしたコシのある十割そばを楽しめます。ご主人が毎朝石臼で丁寧にひいたそば粉で打つそばは、しっかりとしたコシと豊かな香りが自慢です。じっくりとカツオのコクと旨みを抽出したこだわりのつゆで、その味を存分に堪能してください。

〈一郷庵〉の外観
天気の良い日は東屋での食事や庭の散策を楽しむのもおすすめです。

そばと一緒に楽しみたい、季節の朝摘み野草を揚げた天ぷらが付いた「つみ草天ぷらとおせいろ」(1600円)も人気の一品です。

Information

【一郷庵】
address:新潟県上越市中郷区岡沢1360
tel:0255-74-3832
access:えちごトキめき鉄道二本木駅から車で約7分
営業時間:11:30~14:00
定休日:月・火曜
駐車場台数:6台 席数:14席

【 新潟ガストロノミー9 】

名店の焼き鳥を佐渡の地酒や厳選ワインとともに〈金福〉

炭火で焼かれる〈金福〉の焼き鳥
一番人気はなんといっても長ネギとタマネギを使った「正肉(ネギマ)」(242円)。

創業から30年以上にわたり、串焼きの名店として佐渡市相川で愛され続けている〈金福〉。ジャズが流れるバーカウンターのような店内で、ご主人が炭火で焼き上げる多彩な串焼きを楽しめます。

正肉、砂肝、つくねといった定番はもちろん、日替わりの変わり種もそろい、どれも丁寧な仕事を感じられるおいしさ。豊富にそろえる地酒をはじめ、取り皿や箸置きにも佐渡の「無名異焼」を使うなど、地場産にこだわっているところも魅力です。

〈金福〉店内のL字カウンター
カウンターを照らすスポットライトや壁に灯る間接照明など、どこか懐かしさを感じさせる空間。

地酒のほか、ワインも数種類用意しているので、多彩な組み合わせで焼き鳥とのマリアージュを楽しんでみてくださいね。

Information

【金福】
address:新潟県佐渡市相川2-9
tel:0259-74-3934
access:佐渡汽船両津港ターミナルから車で約40分
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜
駐車場台数:なし 席数:11席

いざ新潟ガストロノミーの旅へ!

今回ご紹介したお店は、新潟ガストロノミーアワードのほんの一部。新潟らしさ、新潟ならではが詰まった個性豊かなお店へ、ぜひ足を運んでみては。また飲食店部門のほかに、旅館・ホテル部門や特産品部門もありますので、宿泊先やお土産選びなど、新潟旅行を考える際にはぜひチェックしてみてくださいね。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部