新潟のつかいかた

series-recipe2-015-ec

全部で3度揚げ!?
「栃尾の揚げ揚げ浸し」は
サックリジューシー Posted | 2020/09/04

おうち時間が増えている昨今、新潟の名産品を自宅でアレンジして「おうち居酒屋」を楽しみませんか? 今回はお豆腐を2度揚げしてつくられた「栃尾の油揚げ」を、さらに「揚げ浸し」にします。

栃尾の揚げ揚げ浸し

【「栃尾の油揚げ」について詳しくはこちら】
食べ応え抜群! ジャンボサイズの「栃尾の油揚げ」

【 Recipe:「栃尾の揚げ揚げ浸し」 】

栃尾の油揚げとなすを揚げ浸しに

油揚げをさらに揚げてつくる「栃尾の揚げ揚げ浸し」。片栗粉をつけて揚げることでサックリとした軽い食感になり、出汁をたっぷり吸ってジューシーな仕上がりになります。

揚げ出し豆腐は、お豆腐の水切り作業が必要ですが、油揚げは水分が少ないので水切り作業が不要。また、油揚げはお豆腐よりも出汁を含みやすく、口の中で出汁がジュワ〜と広がります。栃尾の油揚げを揚げる際には回りがカリッとなる程度で、揚げ過ぎないのがポイントです。

【所要時間】 20分
【材料】 2人分

・栃尾の油揚げ …… 1/2枚
・なす …… 1/2本
・大根おろし …… 適量
・細ねぎ(小口切り) …… 適量
※砂糖 …… 小さじ1
※醤油 …… 小さじ2
※おろし生姜 …… 少々
*出汁 …… 1/2カップ
*醤油 …… 大さじ1
*みりん …… 大さじ1
・片栗粉 …… 適量
・油 …… 適量
【作り方】
1 油揚げはひと口大に切り、の材料を絡める。

フライパンで揚げる

2 片栗粉を薄くつけ、揚げる。
3 乱切りにしたなすを素揚げにする。
4 の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせる。
5 をかけ、を添え、大根おろしをのせ、細ねぎを散らす。

地元で晩酌酒として人気の高い、〈越乃景虎 龍〉

〈越乃景虎 龍〉の一升瓶
(写真提供:諸橋酒造)

地元で晩酌酒として人気のある〈越乃景虎 龍〉は、「栃尾の揚げ揚げ浸し」と一緒に楽しみたい一本です。ドライで軽快、キレもよく、飲み飽きしないお酒で、何よりコストパフォーマンス抜群なのがうれしいところ。

〈越乃景虎 龍〉のさらりとした味わいは、芳醇な出汁の風味を邪魔せず、揚げ浸しのコクのある油をお酒がきれいに流してくれます。ボリュームのある料理にぴったりのスッキリしたお酒なので、飲み過ぎに注意してお楽しみくださいね。

購入可能なお店

「栃尾の油揚げ」と〈越乃景虎 龍〉は表参道駅・徒歩1分のアンテナショップ〈ネスパス〉で購入できます。
web:表参道・新潟館ネスパス
※新型コロナウイルスの影響により営業日・営業時間を変更しておりますので、詳細はHPにてご確認ください。

お取り寄せ

お店によって素材や製法が異なり、味わいにも違いがある「栃尾の油揚げ」。複数社の取り扱いがあるこちらのサイトで取り寄せて、食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。
お取り寄せ:栃尾の油揚げの通販|新潟直送計画

諸橋酒造の詳細

web:諸橋酒造

山村真由美さん

Profile 山村真由美(やまむら・まゆみ)
酒匠、料理研究家。酒好きが高じて日本酒ライターに。1日も欠かすことなく酒を呑み続ける驚胃の持ち主。郷土料理を大事にし、素材を生かした料理、お酒に合うおつまみが得意。著書に、『うち飲みレシピ』『スバラ式弁当』がある。飲み屋巡りブログ「スバラ式生活」を更新中。

credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ)

栃尾の白和え

【関連記事】水切り不要! 栃尾の油揚げを使った「栃尾の白和え」