新潟のつかいかた

サクサク食感の車麩トーストに合わせたい、3種の豆腐ディップ

サクサク食感の
車麩トーストに合わせたい、
3種の豆腐ディップ Posted | 2020/07/10

おうち時間が増えている昨今、新潟の名産品を自宅でアレンジして「おうち居酒屋」を楽しみませんか? トーストした「車麩」は、市販のクリームチーズやバターを塗って食べるだけでもおいしくいただけますが、今回はお酒にも合う、豆腐を使ったディップをご紹介します。

3種の豆腐ディップ

【「車麩」について詳しくはこちら】
新潟の郷土の味! 備えておくと便利な「車麩」

【 Recipe:「車麩」トーストの豆腐ディップ添え 】

「車麩」トーストの豆腐ディップ添え

基本的には水で戻してから調理して食べる車麩ですが、実はそのままでも食べることができます。軽くトーストした車麩に、豆腐をベースにした3種のお好みディップをつければ、途端に立派なおつまみに。

豆腐を使ったディップは口当たりが軽く、サクサク食感の車麩によく合います。車麩は焼きすぎると固くなるので、ほんのり色づく程度にトーストしてください。

トーストした車麩にディップ

【所要時間】 10分
【材料】 2人分

・ 車麩 …… 適量
A 豆腐の梅味噌ディップ

・絹ごし豆腐 …… 100グラム
・梅干し …… 1個
・白味噌 …… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ1
B 豆腐のたらこディップ

・絹ごし豆腐 …… 100グラム
・たらこ …… 50グラム
・薄口醤油 …… 小さじ1
C 豆腐のベーコンディップ

・絹ごし豆腐 …… 100グラム
・ベーコン …… 50グラム
・オリーブオイル …… 大さじ1
・塩 …… 少々
・黒胡椒 …… 少々
【作り方】

1 車麩はトースターで1分ほど温まる程度に焼く。

車麩をトーストする

2 
水切りした絹ごし豆腐に、叩いた梅干し、白味噌、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
水切りした絹ごし豆腐に、ほぐしたたらこ、薄口醤油を加えて混ぜ合わせる。
ベーコンをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、水切りした絹ごし豆腐と混ぜ、塩で味を調え胡椒をふる。
3 好みのディップを添える。

なめらかな口当たりが相性抜群、〈朝日山 純米大吟醸 越淡麗〉

〈朝日山 純米大吟醸 越淡麗〉の瓶
(写真提供:朝日酒造)

このレシピにおすすめの日本酒は、その土地の原料にこだわる〈朝日酒造〉の主力銘柄のひとつ、〈朝日山〉シリーズの一本。〈朝日山〉は明治時代半ばに発売されたお酒で、酒蔵がある地名の「朝日」にちなんで〈朝日山〉と命名されました。

なかでも〈朝日山 純米大吟醸 越淡麗〉は、新潟県の酒造好適米〈越淡麗〉を使用して仕込んだ純米大吟醸酒。なめらかな口当たりと華やかでフルーティーな香り、やわらかい旨みにすっきりとキレる味わいが特徴です。

「車麩」トーストの豆腐ディップ添えと合わせると、〈朝日山 純米大吟醸 越淡麗〉の軽快さに、車麩のサクッとした食感とトーストした芳ばしい香りが加わり、お酒が芳醇に感じて旨みが上がります。また、なめらかな口当たりが豆腐ディップのやわらかい食感と相性抜群です。

飲み過ぎに注意して、「車麩」トーストの豆腐ディップ添えと〈朝日山 純米大吟醸 越淡麗〉で、新潟気分を満喫してみては?

購入可能なお店

「車麩」と〈朝日山 純米大吟醸 越淡麗〉は表参道駅・徒歩1分のアンテナショップ〈ネスパス〉で購入できます。
web:表参道・新潟館ネスパス
※新型コロナウイルスの影響により営業日・営業時間が変更しておりますので、詳細はHPにてご確認ください。

お取り寄せ

新潟の食卓になじみ深い伝統の「車麩」を、老舗メーカーからお取り寄せ可能です。
お取り寄せ:車麩の通販|新潟直送計画

朝日酒造の詳細

web:朝日酒造

山村真由美さん

Profile 山村真由美(やまむら・まゆみ)
酒匠、料理研究家。酒好きが高じて日本酒ライターに。1日も欠かすことなく酒を呑み続ける驚胃の持ち主。郷土料理を大事にし、素材を生かした料理、お酒に合うおつまみが得意。著書に、『うち飲みレシピ』『スバラ式弁当』がある。飲み屋巡りブログ「スバラ式生活」を更新中。

credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ)

車麩のピカタ

【関連記事】メインのおかずに! ジューシーな「車麩のピカタ」