新潟のつかいかた

nc-le-lectier-ec

新潟のつかいかた×Hanako
スペシャルライブ開催!
幻の西洋なし〈ル レクチエ〉
を知る、食べる、好きになる Posted | 2021/12/01

インスタライブで〈ル レクチエ〉の魅力をとことんお届け!

新潟の秋冬の味覚といえば山の幸・海の幸さまざまですが、忘れてはいけないのが、今年は11月19日に解禁日を迎えた〈ル レクチエ〉です。スイーツ好きやFoodieにとってはその名を聞くだけで垂涎、まだ食していない方はその存在を知っていて損はないはず!

甘くとろけるような食感と芳醇な香りが特徴で、西洋なしの最上位品種として位置づけられており、美しいフォルム、滑らかな食感や上品な芳香から「西洋なしの貴婦人」と讃えられているル レクチエ。

〈ル レクチエ〉

実は栽培が難しく、毎年11月下旬~12月下旬までの約1か月間しか出回らないのです。そのため、「幻の西洋なし」とも呼ばれ、お歳暮やクリスマスの贈答品として、また自分へのご褒美にもしたくなる逸品です。

これまでも『新潟のつかいかた』ではその魅力をお伝えしてきましたが、今回は、さらにその魅力を深堀りするべく、雑誌『Hanako』とコラボレーション。12月7日(火)20時からコラボ配信でインスタライブを行います!

インスタライブでは、Hanakoの読者コミュニティ「ハナコラボ」から、前田紀至子さんが参加し、ル レクチエを実食。さらにル レクチエの香りや、やわらかな食感を生かしたアレンジレシピやスイーツも味わっていただきます。

『Hanako.tokyo』Webサイトキャプチャ
Hanako.tokyoにて連載中の『前田紀至子のビューティートラベル』

また、食べごろの見分け方などのル レクチエの豆知識のほか、都内で食べられるル レクチエ・スイーツの情報、店頭販売の情報など、まさにル レクチエ尽くしでお届け。どうぞお楽しみに!

Information

【新潟のつかいかた×Hanako スペシャルライブ開催概要】
日程:2021年12月7日(火)20:00〜
新潟のつかいかた インスタグラム
Hanako インスタグラム
出演:ハナコラボスペシャリストパートナー・前田紀至子さん
※ライブ後はアーカイブされます。

前田紀至子さん

Profile 前田紀至子さん

美容や旅をメインにさまざまなメディアで執筆するライター。Instagramでは旅先での情報がぎゅっと詰まったリアルタイムなポスト、#前田紀至子世界の旅 が好評。Hanako.tokyoにて『前田紀至子のビューティートラベル』を連載中。

credit text:海老原 悠 photo:長谷川浩史