新潟のつかいかた

spot-bread-sweets-005-paged2

おいしいコーヒーと
一緒に過ごすことができる
カフェ5選 | Page 2 Posted | 2021/08/20

自家製パンとコーヒーで、一日の始まりを迎えましょう。〈GROWRENCE CAFE〉

「おいしいコーヒーと焼きたての自家製パンで、朝を迎えてほしい」と、営業時間は朝8時からと早め。店頭には20〜30種のパンが並び、幸せな香りで満たされています。

手づくりのパンは添加物不使用で、子どもにも安心して食べさせられるとママたちに大人気。テイクアウト販売はもちろん、パンと一緒にコーヒーを楽しむお客さんもいっぱい。

〈GROWRENCE CAFE〉の外観
青い空に映える白い外観。
カフェルームのテーブル席
やさしい光に満ちたカフェルーム。

コーヒーメニューは約20種類。ドリップ、エスプレッソ、プレス、水出しの4種類の抽出方法で提供しています。

ペーパードリップとフレンチプレスが融合したクレバードリップという方法で抽出する「グローレンスブレンド」(440円)は、甘み、酸味、香りのバランスが絶妙なブレンドコーヒーです。また、やさしい甘さとかわいいラテアートの「カプチーノ」(517円)も朝から癒されると人気。

「グローレンスブレンド」と「カプチーノ」
ラテアートもとってもすてきです。
〈GROWRENCE CAFE〉の自家製パン各種
おいしいパンと一緒にくつろぎましょう。

お店は朝8時から営業しているので、忙しい平日こそ、早起きをして出勤前にプチ贅沢を楽しむのもいいですね。

Information

【GROWRENCE CAFE】
address:新潟県柏崎市藤井1130
tel:0257-41-6262
営業時間:8:00~16:00
定休日:月曜ほか
web:GROWRENCE CAFE

本とコーヒーの相性ばっちり。心地いい老舗カフェ
〈ルイジアナママ〉

開店から40年。〈ルイジアナママ〉は、性別・世代を問わず、地域の人たちに愛される老舗カフェです。

マイルドな味わいの「ルイジアナママブレンド」(420円)をはじめとしたコーヒーが評判の店です。木のぬくもりたっぷりの店内を見渡すと、いたるところに本が並んでいます。

〈ルイジアナママ〉の内観
店内には本がズラリ!

「ソファ席のそばには私の好きな作家さんの本、窓際には好きな雑誌のバックナンバー、大きなテーブル脇には料理の本、と場所ごとに並ぶ本のカラーが違うんですよ」とママの津原和代さん。そのなかには「本と、コーヒー。」と題した、コーヒーにちなんだ本を並べたコーナーも。

様々な本が並ぶテーブル席
本の背表紙を見ているだけで楽しくなっちゃいます!

現在は古書販売コーナーも充実させ、お菓子や雑貨の販売、コーヒー染めのしおりのプレゼントなども行っています。

「店内の“コーヒーの本”に関連したコーヒーメニューを提供したいなとか、まだまだやりたいことがいっぱい。本とコーヒーがあれば、どこまでも世界が広がる気がします」と津原さん。

ボリューム満点のフード類。素朴でかわいらしいスイーツの数々。メニューも豊富で、あれもこれもオーダーしたくなってしまいます。

手づくりケーキ3種
ケーキは日替わりで5〜6種類用意しています。

Information

【ルイジアナママ】
address:新潟県三条市一ノ門2-5-32
tel:0256-35-3038
営業時間:11:30~21:00L.O.(土・日曜は11:00~)
定休日:火曜(月末火曜は不定休)
web:ルイジアナママ Instagram

〈maSanicoffee〉のハンバーガーとコーヒー

次のページ:日本一朝早い
コーヒーショップ!?


次のページへ →