新潟のつかいかた

spot-honne-009-paged2

子育て中でも楽しい1日を。
家族みんなが楽しめる
中越のマルシェ | Page 2 Posted | 2021/10/01

さっそく〈ハコニワdeミニマルシェ〉を回ってみましょう。この日の出店は7店舗。〈ハコニワ〉内に個性豊かなお店が並び、家族連れを中心に幅広い世代の人が遊びに来ていました。

かわいい洋服で子どもに楽しい思い出を
〈韓国海外ベビー服 Sunny〉

〈韓国海外ベビー服 Sunny〉の出店コーナー

回っていると、かわいらしい洋服が飾られたお店を見つけました。韓国から子ども服や雑貨を仕入れて販売している〈韓国海外ベビー服 Sunny〉です。

〈韓国海外ベビー服 Sunny〉は長岡エリアを中心にイベント出店するお店で、オンラインショップも開設。〈ハコニワdeミニマルシェ〉の企画者のひとりでもあり、前回もこのマルシェに出店されていたそうです。

田中有沙さん

「ハコニワはもともと家族連れが多いので、お店のターゲットとも合っていました。そのため、〈ハコニワdeミニマルシェ〉が開催中であることを知らずにふらっと遊びにきた家族連れのお客さんも多いんですよ」と〈韓国海外ベビー服 Sunny〉のArisaさん。

施設内も広く、芝生もあるとなると、子どもの遊び場にぴったり。休日のお出かけ先として選ぶ家族も多いのかもしれませんね。

また、この日は参加していませんでしたが、〈韓国海外ベビー服 Sunny〉も所属している〈まほろば〉には、県外から移住してきた出店者もいるのだとか。コミュニティがあれば、移住後に新潟で出店をしたいと思ったときも、周りの人に助けを求められるので安心して出店できそうですね。

子どもの手形足形を記念品に
〈ペタペタアートTREE×手形アートcalm〉

次に目に入ったのは、子どもの手形足形をアート作品にしている、〈ペタペタアートTREE×手形アートcalm〉。

〈ペタペタアートTREE×手形アートcalm〉の出店コーナー

ただ手形足形を台紙にぺたっとつけるだけではなく、手形や足形のまわりにイラストやパッチワークをつけて、動物や文字の一部にデザインしています。台紙だけでなく、キーホルダーやバッグでもつくることができるみたいですよ。

この日はペタペタアートTREEの山岸なつきさんと手形アートcalm中野珠紀さんのふたりでひとつのお店として出店されていたのですが、普段はそれぞれのご自宅で手形足形のアート作品をつくる「ペタペタアート」の活動をされているそう。イベントで出会ったお客さんがSNSをフォローしてくれて、後日、自宅で行う講座に来てくださることもあるみたいです。

〈ハコニワdeミニマルシェ〉の様子
子どもと一緒に訪れる人が多い〈ハコニワdeミニマルシェ〉の様子。

おふたりも絶賛子育て中のママ。「授乳室やおむつ替えスペースがあるから安心して出かけられる」と親だからこそ感じるリアルなメリットを教えてくれました。

外のテントで開催されていたワークショップの様子
同じ日に地元材木店の椅子づくりワークショップも開催されていました。

子どもと一緒にファミリーが楽しめるようにと考えて開催された〈ハコニワdeミニマルシェ〉。子育てに関する情報交換をしたり、子育てする親同士のつながりを生み出せたりできるイベントでした。移住したばかりで知り合いを増やしたい人、子育ての悩みを共有したい人にはぴったりかもしれません。そんな方はぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

Information

【ハコニワdeミニマルシェ】
開催地:新潟県柏崎市横山440-1
次回開催予定日:未定
web:ハコニワ

三条マルシェの様子

次のページ:長岡の〈かきがわひらき〉や
三条の〈三条マルシェ〉


次のページへ →