新潟のつかいかた

あなたはいくつ知ってる? 新潟出身者が取り寄せるローカルグルメ7選

あなたはいくつ知ってる?
新潟出身者が取り寄せる
ローカルグルメ7選 Posted | 2020/09/18

新潟には、出身者はもちろん、旅行に訪れた人までもが恋しくなる地元の味があります。なかには、名前からは想像がつかないような、知られざる新潟ローカルグルメも。
今回、新潟の名産品を生産者から直送でお取り寄せできる通販サイト「新潟直送計画」の広報担当・内山さんにアドバイスをいただきつつ、「全部知っていたら、新潟通!」なローカルグルメを7つピックアップしました。さて、あなたの知っているローカルグルメは、いくつあるでしょうか。

自粛中、学生へ向けた地元食材の仕送りも

今年の夏は新型コロナウイルスの影響で、帰省や旅行を控えた方も多かったのではないでしょうか? 自粛期間中には、新潟県燕市が市出身の県外にいる学生へ、地元産のお米や味噌、キュウリなどを仕送りした心温まるニュースもありました。

前出の通販サイト「新潟直送計画」の広報担当・内山さんによれば、最近は新潟県内の方が自宅へ取り寄せるだけではなく、新潟県内の方が県外に住むご家族やご友人へ発送したり、県外の新潟出身者が地元の味を懐かしんで取り寄せたりするケースが増えているそうです。現地に行かずして新潟のローカルグルメを楽しめるのはうれしいですよね。
今回は、そんな新潟県民が恋しくなるグルメを、県民の常識【初級編】と、よりローカルな【上級編】に分けて、全7点をご紹介。あなたは、いくつわかりますか? クイズ感覚で楽しんでみてくださいね。

【初級編】新潟土産と言ったらコレ!〈笹団子〉

笹団子
爽やかな笹の香りが広がる〈笹団子〉。(写真提供:新潟直送計画)

手はじめにご紹介するのは、新潟土産としても市民権を得ている〈笹団子〉。あんこが入ったよもぎ餅を笹の葉で包んだ和菓子で、爽やかな笹の香りが特徴です。その由来は諸説ありますが、なかには戦国武将の上杉謙信やその家臣が考案したという説もあります。

【初級編】給食にも出た懐かしの味〈ヤスダヨーグルト〉

ヤスダヨーグルト(飲むヨーグルトタイプ)
看板商品のひとつ〈ヤスダヨーグルト(飲むヨーグルトタイプ)〉。(写真提供:新潟直送計画)

「新潟県民で知らないものはいない」と言っても過言ではないほど、メジャーな〈ヤスダヨーグルト〉。ヨーグルトをはじめ、飲むヨーグルトやチーズ、アイスなどを製造しており、生乳を使用した濃厚なミルク味が自慢です。給食で提供された思い出がある新潟出身者も多く、あの頃を思い出す懐かしの味なんだそうです。

【初級編】豪快でスパイシー! お酒にもぴったりの〈半身揚げ〉

半身揚げ
ごちそう感あふれるビジュアルの〈半身揚げ〉。

〈半身揚げ〉と聞いて、どんな料理を思い浮かべるでしょうか? 実は県民のソウルフードとも言えるメニューで、鶏の半身にカレー粉で味付けをして丸ごと揚げた豪快な料理です。とってもスパイシーで、居酒屋に行ったらこれをつまみに、ビールをゴクッと飲むのが最高! お取り寄せすれば、こんなごちそうが自宅でも楽しめるなんて、ワクワクしますよね。最近ではテレビ番組で取り上げられることも多く、放送後は「新潟直送計画」でも注文が殺到するのだそうです。

【初級編】屋台でしか食べられない懐かしの味〈ぽっぽ焼き〉

ぽっぽ焼き
焼いているときに出る蒸気から〈ぽっぽ焼き〉と名づけられた。

〈ぽっぽ焼き〉は、新潟のお祭り屋台で定番の焼き菓子です。もちもちした食感に黒砂糖の素朴な甘さが特徴。内山さんによると「新潟直送計画」では、今年の夏、お盆で帰省できなかった新潟出身者からの注文も多かったのだとか。「懐かしい。取り寄せできてうれしい」という声も寄せられる県民のソウルフードです。

新潟県は縦に長く、上越、中越、下越と地域ごとに特産物などが異なります。同様にその地域で根強く愛されるローカルグルメもあるんです。ここからは、少し難易度を上げた【上級編】としてご紹介します。

【上級編】「大福×ゴマ」がベストマッチの〈ごままんじゅう〉

ごままんじゅう
真っ黒い見た目が印象的な〈ごままんじゅう〉。(写真提供:新潟直送計画)

「下越方面の方なら誰しもが知っているはず!」と内山さんがオススメしてくれたのは、新発田市の故郷の味〈ごままんじゅう〉。大福餅に黒ゴマをまぶしたシンプルな和菓子で、上品なあんこの甘さにゴマの香ばしさとコクが重なり、何個でも食べたくなる味わい。口の周りを気にせず、ガブリと食べたい一品です。

【上級編】約70年変わらない定番〈良寛牛乳〉

良寛牛乳の商品セット
地元出身者が小躍りする商品が勢ぞろいしたバラエティーセット。(写真提供:新潟直送計画)

新潟県中越地方の牛乳の定番として親しまれている〈良寛牛乳〉は、出雲崎出身の僧侶、良寛の名前が由来の老舗メーカー。創業から70年近く地元民に愛され、給食にも出る牛乳としてもお馴染みです。「牛乳だけではなく、レトロなパッケージと懐かしさを感じる甘さが特徴のコーヒー牛乳も人気ですよ」と内山さん。昔ながらの製法にこだわり、変わらない濃厚な味わいが評判で、コアなファンもついているのだそう。

【上級編】ツンとくる刺激がクセになる〈大根からし巻き〉

大根からし巻き
一見、普通のお漬物に見えますが……。(写真提供:新潟直送計画)

新潟市西蒲地区の特産の〈大根からし巻き〉は、大根にからしを巻いたお漬物。田植えの時期に食べられていた家庭料理で、パリパリした食感と鼻にツンとくるからし、甘辛いつけ汁がご飯にぴったり。おかわりが止まらなくなる一品です。

さて、あなたの知っているローカルグルメは、7つ中いくつありましたか? 新潟出身者は懐かしく思うローカルグルメもあったはず。 何度も食べたあの味も、初めて知ったローカルグルメもお取り寄せして、新潟気分を楽しんでみてくださいね。

新潟名物3品

お取り寄せ

新潟名物の特集ページはこちら
【新潟直送計画】新潟名物特集

取材協力・「新潟直送計画」
東京から移住した若手ITベンチャーが、「これはすごい!」と思った新潟の逸品を、独自の取材内容でご紹介する、新時代の直感型お取り寄せ通販・ギフトサイト。県内はもちろん、県外からのお取り寄せが便利です。
web:新潟直送計画