新潟のつかいかた

series-jimoto-036-ec

新潟の海沿いレストラン!
海鮮からラーメンまで
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 Posted | 2021/08/25

暑かった今年の夏もいよいよ終盤ですが、初秋の海も心地いいもの。日本海に面した新潟県には、そんな初秋の海を間近に感じられるおいしいレストランがたくさんあります。

海沿いの古民家で味わえる南欧料理、無添加のラーメンと肉まん、鮮魚が丼を彩る海鮮丼……etc。県北の村上市から、最西端の糸魚川市まで個性豊かな9店舗をご紹介します。波の音と潮風を感じながら、日常の喧噪を忘れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

潮風をダイレクトに感じる下越エリアのお店

【 海沿いレストラン1 】

海沿いの古民家で南欧料理に舌鼓を〈Casa del Faro〉

カニ味噌とキノコのクリームソースフェットチーネ
「カニ味噌とキノコのクリームソース フェットチーネ」(1100円・ディナーは1265円)。

東京のイタリア料理店で長年オーナーシェフを務めたご主人が営む古民家レストラン。シェフが手間を惜しまずにつくる南欧料理が評判を呼び、県外から訪れる人も多いそうです。ランチはパスタを主役にしたメニューがそろい、おすすめは「カニ味噌とキノコのクリームソース フェットチーネ」。平打ちのフェットチーネにカニみそとキノコの濃厚なソースがよく絡むシェフ渾身のひと皿です。

〈Casa del Faro〉の内観
長年空き家になっていた古民家をリノベーション。自宅のように落ち着けると好評です。

透明度の高い海と奇岩が織り成す絶景が続く海岸線「笹川流れ」からも近いので、シーサイドドライブの前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Information

【Casa del Faro】
address:新潟県村上市柏尾1761
tel:0254-50-3550
access:JR間島駅から車で約5分
営業時間:ランチ11:30~14:00L.O.、カフェ14:00~16:00、ディナー17:00~22:00(21:00L.O.)
定休日:水曜、木曜不定休
駐車場台数:8台 席数:22席

【 海沿いレストラン2 】

日本海を眺めながら山北エリアの郷土料理を堪能〈凪のてらす 仲〉

「おまかせ膳 凪の膳」
「おまかせ膳 凪の膳」(1500円)。品数の多さに驚くはず。

山形県との県境付近、「碁石海水浴場」の近くにあるレストラン。こちらでは、沖合に粟島が浮かぶ日本海を眺めながら、旬の魚介を中心に地元食材を生かした郷土料理をゆったりと楽しめます。ランチの主軸「おまかせ膳」は1500円と2000円の2種類。ひと皿ひと皿の量は控えめながら、品数が豊富にそろい、さまざまな味を楽しめると評判です。

〈凪のてらす 仲〉の海をのぞむテーブル席
広いテラスもあり、波打つ海が目前に広がる様子を眺めながら食事を楽しめます。

季節の食材を使用しているため、訪れるたびに異なる料理に出合えます。絶好のロケーションに、心も体もリラックスすること間違いなし! 食事の利用は、前日の正午までに予約が必要なのでご注意ください。

Information

【凪のてらす 仲】
address:新潟県村上市碁石47
tel:0254-77-3759
access:JR勝木駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:00
定休日:月~木曜(祝日の場合は営業)
駐車場台数:8台 席数:16席

【 海沿いレストラン3 】

漁港からのとれたて鮮魚を匠の技で美味なるひと皿に〈たくみ〉

〈たくみ〉の刺身定食A
「刺身定食A」(1950円)。茶碗蒸しとデザートを抜いたセットもあります。

奇岩織り成す景勝が楽しめる「越後七浦シーサイドライン」の近く、間瀬漁港のすぐそばにあるダイニング。東京の和食店で修業を積んだご主人と、県内の割烹に勤めていた奥様とで切り盛りするアットホームな雰囲気のお店です。地元の漁師から直接仕入れた鮮度抜群の刺身をはじめ、フライや煮魚、焼き魚など、多彩にそろう定食類が魅力。鮮魚を堪能したいなら「刺身定食」をどうぞ。

広い小上がり
店内には広い小上がりもあり、休日には家族連れの利用も多いそう。

地魚をふんだんに使った「海鮮丼」(1650円)もおすすめ。毎朝水揚げされる地魚ならではの味と食感を心ゆくまで楽しんでください。

Information

【和食ダイニング たくみ】
address:新潟県新潟市西蒲区間瀬4295-1
tel:0256-85-2434
access:JR弥彦駅から車で約20分
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場台数:5台 席数:35席

〈海辺のキッチン倶楽部 もく〉の笠島満喫ランチ

次のページ:ラーメンも郷土料理も! 
中越エリアのお店


次のページへ →