新潟のつかいかた

海の恵みが満載! 上越エリアで海鮮丼三昧

新潟の海沿いレストラン!
海鮮からラーメンまで
地元情報誌『Komachi』
が選ぶ9店 | Page 3 Posted | 2021/08/25

【 海沿いレストラン7 】

オーシャンフロントの絶景と一緒に味わう贅沢丼〈海月〉

〈海月〉の極上海鮮丼
「極上海鮮丼」(2200円)は、漬け物とみそ汁付き。

全室オーシャンフロントで展望風呂も自慢の〈マリンホテルハマナス〉内にある和食レストラン。今年1月にメニューを一新し、海鮮丼やステーキなど、より華やかで充実したラインナップに進化しました。なかでもイチオシの「極上海鮮丼」は、イクラや紅ズワイガニといった海の幸が鮮やかに盛り付けられた目にもおいしい一品です。

テーブル席
眼下に広がる日本海の絶景もごちそう!

ほかにも、旬の味覚を盛り込んだ季節感あふれる料理が豊富にそろいます。ホテルに宿泊しない人でもレストランは利用できるので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。

Information

【マリンホテルハマナス 海月】
address:新潟県上越市柿崎区上下浜262 マリンホテルハマナス内
tel:025-536-6565
access:JR上下浜駅から車で約3分
営業時間:11:30~14:00(13:45L.O.)、17:30~20:30(19:30L.O.)
定休日:不定休(月1回)
駐車場台数:あり 席数:60席

【 海沿いレストラン8 】

漁師直営! 鮮度抜群の海鮮を心ゆくまで〈魚祭 UOSAI〉

「漁師の海鮮丼 祭」
水揚げされたばかり旬の魚で彩られる「漁師の海鮮丼 祭」(1800円)。

こちらは、糸魚川沖で水揚げされた鮮度抜群の旬魚を楽しめる漁師直営の海鮮料理店。料理人の世界で究極の血抜き方法として話題の「津本式」を用いることで、鮮度を保ちながら旨みを凝縮させ、素材を生かした料理を提供しています。大ぶりの鮮魚が丼の上にずらりと並ぶ「漁師の海鮮丼 祭」は迫力満点の一杯。一度食べれば、その鮮度の高さに驚くはずです。

〈魚祭 UOSAI〉の半個室
店内は半個室が中心。周囲を気にせず、食事を楽しめます。

鮮魚と相性のいい地酒も豊富にラインアップ。また、併設の土産物店では、一夜干しなどの加工品を購入することもできますよ。おでかけついでに、ぜひ立ち寄ってみてください。

Information

【漁師直営 魚祭 UOSAI 糸魚川店】
address:新潟県糸魚川市上刈3-14-10
tel:025-555-7709
access:JR糸魚川駅から車で約5分
営業時間:11:00~14:30L.O.、17:00~21:00L.O.
定休日:不定休
駐車場台数:あり 席数:120席

【 海沿いレストラン9 】

思わず写真を撮りたくなる! 豪快カニ天丼〈漁火〉

「漁火名物 カニ天丼」
「漁火名物 カニ天丼」(1870円)は、3月から12月まで提供している期間限定メニュー。

〈道の駅 親不知ピアパーク〉内のレストラン。海側が全面ガラス張りになっているので、全席から日本海の大パノラマを一望できます。地元・親不知漁港から毎朝仕入れる新鮮な魚介類を使った、迫力のある盛り付けの料理が評判で、特に丼から足がはみ出るほど大きな紅ズワイガニの天ぷらをのせた「漁火名物 カニ天丼」は、一度は食べたい名物です。

〈漁火〉の店内
全席から日本海を見渡すことができ、船上レストランのような非日常感を味わえます。

サックリと揚がった衣とご飯に染みた甘じょっぱいタレも絶妙で、思わず箸が止まらなくなるおいしさです。海のまちだからこそかなう贅沢な一品を堪能してみてはいかがでしょうか?

Information

【お食事処 漁火】
address:新潟県糸魚川市外波903-1 道の駅親不知ピアパーク内
tel:025-561-7291
access:えちごトキめき鉄道親不知駅から車で約3分
営業時間:11:00~15:00(14:30L.O.)
定休日:火曜(冬季は火・水曜)
駐車場台数:42台 席数:86席

オーシャンビューとおいしい新潟ごはんをセットで

気になるお店はありましたか? 今回ご紹介したレストラン以外にも、新潟には海を感じられるお店がいっぱい。天気が良ければ日本海に沈む美しい夕日も眺められますので、新潟へ訪れる際はぜひチェックしてみてくださいね。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部