新潟のつかいかた

series-jimoto-056-ec

新潟県で食べたい
思わずうなる絶品寿司!
地元情報誌『Komachi』が選ぶ8店 Posted | 2022/10/28

酒、米と並ぶ新潟県の魅力といえば、四季折々で楽しめるさまざまな鮮魚。南北に長く、上・中・下越すべてのエリアで日本海に面している市町村があることから、各エリアに豊かな漁場が点在しています。

そんな新鮮な魚介類を新潟が誇るお米とともにいただくなら、やっぱりお寿司ですよね。今回は日本海の幸を匠の技で握る県内の寿司店を8店ピックアップ。気軽に入れる地元密着型のお店から、今年オープンしたばかりの高級店、地魚がウリのお店……etc. 一貫食べた瞬間に「うまいっ!」と思わずうなる、絶品寿司の世界へご案内します。

予約必須の人気店から隠れた名店まで!
下越&佐渡エリアの推し寿司3選

【 絶品寿司1 】

漁港直送のネタを味わえる! 100年の歴史を誇る老舗〈寿し銭〉

〈寿し銭〉の握り
日本海の幸を散りばめた握り(1210円~)。ネタの良さは魚市場の折り紙つきです。

日本海に面した村上市・瀬波温泉エリアにある〈寿し銭〉では、地元の岩船港や寝屋港で仕入れた常時20種類以上の旬のネタを味わえます。こだわりのシャリは、農家から直接仕入れた特別栽培のコシヒカリを使用。笹川流れの天然塩を利かせた塩味がさらに食欲をそそります。

また、寿司や海鮮ちらしなどを手頃に楽しめるランチメニューも魅力。鮭の食文化が伝わる“鮭のまち”村上市ならではの新鮮なイクラと鮭を贅沢に味わえる「鮭親子丼」(1600円)もおすすめですよ。

〈寿し銭〉の外観
瀬波温泉街にたたずむお店。観光客はもちろん、地元の人からも愛されています。

地元の魚介を使った自慢の寿司に加えて、ノドグロの一夜干しといった一品料理も豊富なので、お酒と一緒に楽しんでみてください。

Information

【寿し銭】
address:新潟県村上市瀬波温泉2-3-19
tel:0254-53-3712
access:JR村上駅から車で約10分
営業時間:11:00~21:30(ランチタイム11:00~14:00)
定休日:不定休
駐車場台数:18台 席数:60席

【 絶品寿司2 】

40年以上の経歴を持つ職人が握る至高の一貫〈鮨㐂やまだ藤七〉

〈鮨㐂やまだ藤七〉のマグロの握り一貫
寿司は、その時期の旬の食材を取り入れたコースで堪能できます。

JR新潟駅に直結する寿司店〈鮨㐂やまだ藤七〉は今年オープンしたばかりの注目店。利便性の高いエリアにありながらも隠れ家的な趣があります。米酢と赤酢を使った2種類のシャリを使い分け、地元新潟を中心とした旬の魚や、最高級のマグロなど全国から厳選したネタに適宜な仕事を施して握る寿司は、ひと口食べたら忘れられない味わいです。

県内の蔵元などこだわりの日本酒がそろうほか、寿司との相性の良いワインも豊富なので、好みのお酒とともに至福のひとときを過ごしてください。

〈鮨㐂やまだ藤七〉のカウンター席
シックな雰囲気の店内には、職人技を目の前にできるカウンターも。

「大人の隠れ家」をコンセプトにした空間で、旬の魚と食材をお酒とともに楽しみながら、上質な時間を過ごすのもおすすめです。

Information

【鮨㐂やまだ藤七】
address:新潟県新潟市中央区花園1-2-2 コープシティ花園ガレッソ3F
tel:025-250-0858
access:JR新潟駅から徒歩約1分
営業時間:16:00~23:00(22:30L.O.)
定休日:日曜・祝日、第2・第4月曜
駐車場台数:なし 席数:32席

【 絶品寿司3 】

目の前の港で揚がる魚介とコシヒカリで佐渡の味を握る〈魚秀〉

〈魚秀〉の握りセット
佐渡の魚介をご主人が自ら厳選。素材の風味と歯応えを存分に堪能できる。

佐渡の両津港ターミナルのすぐそばにある〈魚秀〉は、観光客はもちろん地元にもファンが多いお店。毎朝、ご主人自らが両津市場で競り落とした、新鮮で上質なネタがそろいます。

看板メニューは、「佐渡の地魚にぎりセット」(2000円)。その日仕入れたネタから厳選して握った7貫を味わえます。なかでも名物の「イカのワタ入り」は、ワサビの代わりにイカのハラワタを使った絶妙な味が魅力です。

〈魚秀〉の外観
佐渡の玄関口、両津港の目の前にあるお店は昨年リニューアルしたばかり。

一年中多彩な魚介がとれる佐渡では、ネタで季節を感じるのも楽しみのひとつ。佐渡を訪れたら、水揚げされたばかりの地魚で握る寿司を味わいに、ぜひ足を運んでみてください。

Information

【魚秀】
address:新潟県佐渡市両津湊136
tel:0259-27-5610
access:佐渡汽船両津港から徒歩約5分
営業時間:11:00~14:00、16:00~19:00
定休日:水曜
駐車場台数:提携あり 席数:26席

〈寿司・割烹 咲乃家〉の厳選握り「上生」

次のページ:中越エリアならここ!
押さえておきたい名店


次のページへ →