新潟のつかいかた

series-jimoto-059-paged3

ラーメン、
肉料理からデザートまで!
『新潟Komachi』編集部が選ぶ
2022年ベストグルメ | Page 3 Posted | 2022/12/23

写真映え確実! ハイセンスなデザート

【 デザート1 】

気分を上げてくれる華麗なデザートのフルコース
〈dessert salon ete〉

〈dessert salon ete〉のデザート4品とドリンクのセット
デザート4品にドリンクが付くBコース(4500円)。メニューは月替わりなので、訪れるたびにさまざまな味を楽しめます。

フレンチのフルコースで最後を飾る皿盛りのデザート“アシェット・デセール”の専門店が、新潟市中央区にある〈ete〉。月ごとに内容が変わる優美なデザートの数々を目の前で丁寧に仕上げてくれる、新しい提供スタイルが話題です。旬の果物を使った美しいデザートをベースに、2種のコースを用意しています。

イートインスペース
イートイン利用は4席限定で予約優先。テイクアウトのみの利用もOKです。

単品で頼めるパルフェのほか、ギフトにぴったりな13種ほどの焼き菓子も。美しいデザートで、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Information

【dessert salon ete】
address:新潟県新潟市中央区新和3-2-17 STAGE A2 B室
tel:なし
access:JR新潟駅から車で約10分
営業時間:14:00~20:00(19:00L.O.)
定休日:木曜、ほか不定休
駐車場台数:2台 席数:4席
※イートイン利用は予約優先。予約はInstagram(@dessertsalon_ete)のフォームかDMから。

【 デザート2 】

お茶の老舗が営む日本茶カフェ〈茶々いま〉

お茶とプレートにのったお茶請けとプリン
選べるお茶に、プリンをのせたお茶請けプレートが付いた「茶々いまセット」(880円~)。

1824年(文政7年)創業の、長岡市のお茶屋さん〈田中清助商店〉が、敷地内にある蔵を改装してオープンさせた〈茶々いま〉。日本茶インストラクターのご主人が手がける淹れたてのお茶と、長岡の酒かすやみそを使ったお茶請け、お茶屋ならではの自家製プリンを味わえます。

店内にはポットが用意されていて、急須のお茶はおかわり自由。2煎目、3煎目……と変化していく味わいを楽しむこともできますよ。

〈茶々いま〉の内観
木目を生かしたシックな雰囲気。その居心地のよさに、長居してしまう人も多いそうです。

抹茶ラテやスムージーといった創作ドリンク、長岡産の野菜を使ったオリジナルの「野菜茶」にも注目を。築115年の歴史を感じさせる空間で、お茶の鮮やかな香りや味わいを堪能してくださいね。

Information

【茶々いま】
address:新潟県長岡市与板町与板423 田中清助商店内
tel:090-4725-4702
access:JR小島谷駅から車で約10分
営業時間:10:30~17:00
定休日:日・月・火曜
駐車場台数:共有あり(与板まちなか駐車場) 席数:14席

【 デザート3 】

和と洋が混ざり合う甘くてやさしいひと皿を〈ToRaYa〉

〈ToRaYa〉の「クリーム白玉あんみつ」
和菓子職人の技術が感じられる「クリーム白玉あんみつ」(700円)。

創業73年、柏崎市にある和菓子の老舗〈とらや菓子店〉内にある〈ToRaYa〉では、和菓子店ならではの和テイストに洋風のエッセンスを加えた、ハイセンスなスイーツを堪能できます。人気メニューの「クリーム白玉あんみつ」は、バニラアイスが溶けていくほどにあんこや黒蜜と混ざり合い、異なる甘みと食感が口の中で幸せなハーモニーを奏でます。

〈ToRaYa〉の内観
木のぬくもりを感じさせる落ち着いた雰囲気の空間。

こちらのあんみつをベースに、地元で採れた旬のフルーツをのせた、季節限定のあんみつが登場することも。厳選した村上茶や新潟市にある〈鈴木コーヒー〉のオリジナルブレンドコーヒーと一緒に味わうのがおすすめです。

Information

【ToRaYa】
address:新潟県柏崎市比角1-6-34 とらや菓子店内
tel:0257-32-0862
access:JR東柏崎駅から徒歩約2分
営業時間:11:00~17:00(16:00L.O.)
定休日:月曜、火曜不定休
駐車場台数:8台 席数:16席

ぜひ、グルメな新潟旅を!

『新潟Komachi』が選んだ2022年のベストグルメはいかがでしたでしょうか? これから、銀世界に包まれる新潟の冬。今回ご紹介したお店はもちろん、新潟の冬はおいしいグルメであふれています。旅行を計画の際は、「食」を楽しむグルメな新潟旅なんていかがでしょう。2023年がみなさまにとって幸多き一年になりますように。良いお年をお迎えください♪

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部