新潟のつかいかた

series-jimoto-070-ec

新店にラーメン、
おしゃれランチまで!
『新潟Komachi』
編集部が選ぶ
2023年ベストグルメ Posted | 2023/12/25

早いもので、2023年も残すところあとわずか。今年はようやく外出気分が戻り、まちや飲食店がにぎわいを見せました。それに伴い、新しいお店も続々とオープンし、話題を呼んでいます。

今回は毎年恒例の、『新潟Komachi』編集部が選んだベストグルメをお届け。年間約300軒の取材活動を行う編集部員が、実際に足を運んで印象に残ったお店をピックアップしました。2023年にオープンした注目の新店から、新潟ラーメン業界に新風を吹き込むラーメン店、気軽に利用しやすいランチまで。いま届けたい、ホットなお店9軒をご紹介します。

いま話題! 2023年にオープンした新店

【 ニューオープン1 】

濃厚な卵が主役! 養鶏場直営カフェで卵のおいしさを再発見
〈海辺のテーブルエッグ〉

〈海辺のテーブルエッグ〉の「これがオムライス」
「これがオムライス」(1400円)。タマネギをたっぷり使ったオリジナルソースが、卵の味を見事に引き立てています。

新潟県と山形県の県境近く、海岸線に立つ〈海辺のテーブルエッグ〉は、アニマルウェルフェアに配慮した地元の養鶏場〈オークリッチ〉が手がけるカフェレストラン。放し飼いでのびのびと育った鶏の新鮮な卵が売りで、自慢の卵を生かした多彩なメニューを楽しめます。

なかでもオムライスは、卵のおいしさをダイレクトに感じられる半熟オムレツと自家製ソースが絶妙にマッチしたひと皿。濃厚な卵の風味をじっくりと堪能してください。

〈海辺のテーブルエッグ〉の店内
日本海と棚田に囲まれた海沿いに立つ絶好のロケーションで、店内も開放感たっぷりです。

ほかにもカルボナーラやフレンチトースト、プリンやケーキといったスイーツまでメニューは豊富。店内では稀少な卵の販売も行っているので、お土産、贈り物にもぜひ。

Information

【海辺のテーブルエッグ】
address:新潟県村上市中浜508-1
tel:0254-60-5775
access:JR府屋駅から車で約5分
営業時間:10:00~17:00(16:30L.O.)
定休日:木曜、ほか不定休
駐車場台数:45台 席数:24席

【 ニューオープン2 】

専門店のアップルパイで
リンゴのおいしさを堪能して〈pommier〉

〈pommier ポミエ〉の〈スタンダードアップルパイ〉と〈シナモンアップルパイ〉
〈スタンダードアップルパイ〉と〈シナモンアップルパイ〉(各460円)のほか、季節限定メニューもあり。

季節限定を含めて常時3種が並ぶアップルパイ専門店〈pommier(ポミエ)〉。長野県の契約農家から仕入れたリンゴを使い、スタンダードアップルパイには少し酸味の強いリンゴなど、それぞれの味わいに合わせて品種を変えて丁寧に手づくりしています。

まずは、リンゴのほのかな酸味とカスタードのやさしい甘さが絶妙な〈スタンダードアップルパイ〉をどうぞ。シナモン好きなら、シナモンを利かせたリンゴにラムレーズンを合わせた、大人の味わいが魅力の〈シナモンアップルパイ〉がおすすめです。食べ比べてみると、その違いに驚きますよ。

〈pommier ポミエ〉の外観
ドライフラワー専門店〈らいおん堂〉の2号店に併設。すてきな店内にも注目を。

毎朝お店で焼き上げているので、焼きたてを購入できる開店のタイミングに訪れるのがおすすめです。焼きたてのおいしさは格別ですよ♪

Information

【pommier】
address:新潟県新潟市東区山木戸7-4-37
tel:025-256-8772(らいおん堂 木戸店)
access:JR新潟駅から車で約10分
営業時間:11:00~17:00(祝日 10:00~15:00) ※なくなり次第終了
定休日:日~水曜
駐車場台数:4台 席数:なし

【 ニューオープン3 】

ノスタルジックな空間と
名物スイーツに癒やされて〈SEIKŌUKI〉

〈SEIKŌUKI〉の「チーズバターサンド プレーン」
複数のチーズを配合したバタークリームを、さくさくの米粉クッキーでサンドした「チーズバターサンド プレーン」(1個500円)。店長自慢の美しいラテアートも必見です。

2023年5月、三条市にオープンしたばかりのおしゃれなカフェ。国登録有形文化財に登録されているという趣のある店内で味わえるのは、ぽってりとしたフォルムがかわいらしい「チーズバターサンド」。

「コーヒーに合うスイーツを」と考案されたこちらは、チーズの風味と軽い口当たりが絶妙で、コーヒーとベストマッチ。定番のプレーン、コーヒーレーズンなどに加え、季節限定の味も登場するので、ぜひチェックしてみてください。

〈SEIKŌUKI〉の店内
三条市の一ノ木戸商店街入り口に立つまちの交流拠点〈SHOO〉内。壁一面に広がる本棚が印象的。

ランチには米粉のベーグルにスープ、サラダ、ドリンクが付く「ベーグルプレート」(1400円~)もおすすめです。

Information

【SEIKŌUKI】
address:新潟県三条市神明町3-7 SHOO内
tel:なし
access:JR北三条駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
駐車場台数:なし 席数:29席

〈煮干屋〉の「煮干げん骨らーめん」

次のページ:やっぱり気になる!
こだわりのラーメン


次のページへ →