新潟のつかいかた

series-jimoto-073-paged2

長岡でラーメン食べるなら?
名物“生姜醤油”だけじゃない!
地元情報誌おすすめの9店 | Page 2 Posted | 2024/06/07

訪れたらマストで食べたい! 人気の高い名店

【 長岡ラーメン4 】

香ばしい焼きアゴの風味が漂う繊細な一杯〈いち井〉

〈いち井〉のラーメン「焼きあご塩」
「焼きあご塩」(970円)。写真は焼き海苔+味玉トッピング(170円)。

佐渡産の焼きアゴを使った味わい深いスープで、オープン以来行列が絶えない〈いち井〉。焼きアゴととんこつと数種類の国産塩をブレンドしたスープは、香ばしさとまろやかさが両立する唯一無二の味わい。注文を受けてからつくるプリプリ食感の海老ワンタンや、瀬戸内産の岩海苔など、スープのおいしさを引き立てるトッピングにも個性が光ります。

〈いち井〉のL字型カウンター席
お店はレトロで落ち着いた雰囲気。カウンターのほか、テーブル席もあります。

多彩なトッピングを組み合わせて、自分好みの一杯を見つけるのも楽しそうです。口に運ぶたびに感じる焼きアゴの風味、後に広がるまろやかな余韻を堪能してください。

Information

【いち井】
address:新潟県長岡市曙1-1-5
tel:0258-37-6521
access:JR長岡駅から車で約7分
営業時間:11:00~14:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日:不定休
駐車場台数:13台 席数:15席

【 長岡ラーメン5 】

鶏の旨みにこだわった黄金スープに酔いしれて〈麺の風 祥気〉

黄金色のスープが特徴的な〈麺の風 祥気〉看板メニューの「しおそば」
お店で不動の人気を誇る「しおそば」(980円)。

鶏の旨みを凝縮させた、黄金色のスープが自慢の〈麺の風 祥気〉。看板メニューの「しおそば」は、丸鶏や鶏の首などからとった濃厚な鶏だしをダイレクトに味わえる一杯です。上品な鶏の風味と角の取れたやさしい塩味が溶け合い、どんどん箸が進みます。仕上げに浮かべる鶏油や鶏チャーシューなど、細部にも鶏のおいしさを感じられますよ。

〈麺の風 祥気〉の店内
近くには〈リバーサイド千秋〉といった商業施設が並び、昼時は多くのお客さんでにぎわいます。

透き通ったスープは見た目以上にガツンとインパクトがあり、口の中に広がる鶏の旨みがたまりません。遠方から訪れるリピーターもいるほどクセになる、至福の味わいをぜひお試しください。

Information

【麺の風 祥気】
address:新潟県長岡市寺島町729
tel:0258-29-6232
access:JR長岡駅から車で約8分
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、ほか火曜不定休
駐車場台数:11台 席数:22席

【 長岡ラーメン6 】

中毒性のある背脂たっぷりラーメンを満喫!〈安福亭 本店〉

〈安福亭 本店〉のラーメン「老麺」
「老麺」(900円)。卓上の調味料で好みの味わいに調節できます。

長岡市で50年以上の歴史を持つ〈安福亭 本店〉。とんこつをベースに煮干しを利かせたしょうゆスープに、うどんのような極太麺、その上からたっぷりと振りかけられた大量の背脂が特徴です。スープは地元産のしょうゆを使った濃いめの味つけで、小麦の風味をしっかりと感じられるもちもちの自家製麺もスープに負けないおいしさ。こってり好きにはたまらない味わいです。

〈安福亭 本店〉の店内
店内には小上がりとカウンター、テーブル席が並びます。

長岡市で背脂ラーメンのおいしさを発信し続ける有名店で、幼い頃から足しげく通う長岡市民も多いそう。長岡のソウルフードといっても過言ではない、地域に根ざしたラーメンです。

Information

【安福亭 本店】
address:新潟県長岡市柏町1-2-18
tel:0258-33-3751
access:JR長岡駅から車で約5分
営業時間:11:00~16:00L.O.
定休日:月・火曜、第3日曜
駐車場台数:35台 席数:58席

〈らいふ〉の「油そば(シビレ)」

次のページ:一度食べたら忘れられない、
個性派ラーメン3選


次のページへ →