新潟のつかいかた

series-jimoto-071-ec

新潟市で楽しむ日本酒!
地元情報誌が選ぶおいしく食べて飲める9店 Posted | 2024/01/30

酒蔵の数は全国1位、日本酒の生産量では日本トップクラスを誇る新潟県。おいしいお米をつくる豊かな土壌と酒造りに適した水があるからこそ、〈久保田〉や〈八海山〉といった全国的にも有名な銘柄も多く生まれています。

今回は、日本酒をおいしく楽しめる新潟市内のお店をピックアップしてご紹介。種類の多さはもちろん、県内でも珍しい希少な銘柄や季節限定の品を取り扱うなど、通好みのラインアップにも注目です。地元のお酒とともにおいしい料理を楽しむ、至福のひとときを過ごせるはず!

料理でもお酒でも! 新潟を存分に堪能するならここ

【 日本酒がおいしい店1 】

新潟生まれの地酒&料理で贅沢なひとときを
〈和食酒場 風花〉

〈和食酒場 風花〉の「真鱈白子焼きの村上牛巻き」
冬季限定の「真鱈白子焼きの村上牛巻き」(660円)など、旬の味覚を楽しめる逸品がそろいます。

JR新潟駅南口からすぐ近く、けやき通り沿いに立つ〈和食酒場 風花〉。「地産地消×産地直送」をコンセプトに、契約農家から仕入れた食材を使った本格和食を提供しています。

こちらでは、県内の酒蔵を中心に約45種もの地酒がそろっていて、県外から訪れる日本酒好きの舌を喜ばせています。いろいろな味を楽しみたいなら、飲み比べセットがおすすめ。酒蔵ごとの定番酒をそろえた「新潟地酒7種飲み比べ」と、佐渡生まれの季節限定酒が並ぶ「佐渡5種飲み比べ」(1210円)から、好みで選んでみてください。

7つのお猪口が並ぶ「新潟地酒7種飲み比べ」
銘柄ごとに異なる個性を感じられる「新潟地酒7種飲み比べ」(1210円)。
〈和食酒場 風花〉の店内
落ち着いた雰囲気のモダンな店内で、ゆっくり食事を楽しめます。

地元農家から仕入れる旬野菜や鮮魚を取り入れた、季節を感じられる料理にも定評があります。新潟生まれの日本酒と料理のマリアージュを、じっくりと堪能してみてください。

Information

【和食酒場 風花】
address:新潟県新潟市中央区米山2-7-20 ITPケヤキビル2 1F
tel:025-245-8650
access:JR新潟駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:00(13:30L.O.)、17:30~23:00(フード22:00L.O.、ドリンク22:30L.O.)
定休日:日曜不定休
駐車場台数:なし 席数:26席

【 日本酒がおいしい店2 】

こだわり抜いた和食で新潟の魅力を発信
〈魚と地酒とワイン りべら〉

〈魚と地酒とワイン りべら〉で提供される寒ブリの塩焼きや刺し盛り、日本酒
冬には寒ブリや白子など、旬の食材を使った刺し身や焼き物を提供しています。

地物の鮮魚をはじめ、新潟の食材を積極的に取り入れた料理が自慢の〈魚と地酒とワイン りべら〉。季節感あふれるこだわりの料理と、日本酒やワインとの至福のペアリングを楽しめます。日本酒は常時10種ほどがそろっていて、いずれも料理と一緒に味わいたいラインアップ。ほか、新潟ワインやイタリアから直接仕入れる希少なワインもあり、ここでしか楽しめない出合いがありそうです。

たくさんのお猪口
注文時、好きなおちょこを選べるのもうれしいポイント。なかには〈秋葉硝子〉など、新潟生まれの酒器も。
〈魚と地酒とワイン りべら〉の店内
古町通りの小路にたたずむ、隠れ家的な雰囲気も魅力です。

多彩な味を楽しめるようにと、小皿メニューも充実しています。さまざまなお酒と料理を少しずつ味わう、飲んべえにはたまらないひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

Information

【魚と地酒とワイン りべら】
address:新潟県新潟市中央区古町通9番町1475-4
tel:025-201-9111
access:JR新潟駅から車で約10分
営業時間:17:00~22:00(21:00L.O.) ※金・土曜は~23:30
定休日:日曜、ほか不定休
駐車場台数:なし 席数:30席

【 日本酒がおいしい店3 】

地酒と和食を“ちょっとずついろいろ”楽しんで
〈酒と食まわり まみあな〉

〈酒と食まわり まみあな〉の海老真丈
南蛮エビをふんだんに練り込んだ旨みたっぷりの「海老真丈」(650円)。

新潟の地酒だけでも300種以上をそろえる酒販店〈地酒の都屋〉が手がける〈酒と食まわり まみあな〉では、平日は13時、週末は12時から昼飲みを楽しめます。

旬の県産食材を取り入れた美しい和食はどれも日本酒と相性ぴったりで、30種ほどそろう地酒とのペアリングを存分に堪能できます。日本酒は1杯50mlで提供しているので、ちょっとずついろいろな銘柄を飲み比べるのもおすすめです。

〈酒と食まわり まみあな〉の内観
古材や石などの自然素材を生かした、落ち着きのある空間。

店内では惣菜のほか、新潟でつくられた調理器具や雑貨の販売も行っているのでそちらにも注目を。

Information

【酒と食まわり まみあな】
address:新潟県新潟市中央区親松2-3
tel:025-288-5210
access:JR関屋駅から車で約10分
営業時間:13:00~19:00(18:30L.O.) ※土・日曜・祝日は12:00~
定休日:水曜、ほか不定休
駐車場台数:6台 席数:12席

〈お寿しと天ぷらのお店 おふねさん〉の「握りと天ぷらとつまみのコース」の料理

次のページ:料理との上質なペアリング
を楽しめるお店


次のページへ →