新鮮な魚介がきらめく海鮮丼
【 本気丼7 】どっさり盛られた絶品ネタがお米のおいしさを格上げ
〈割烹だいにんぐ みまつ〉


ボリューム満点の定食からお酒と相性ぴったりな一品料理まで、バラエティー豊富なメニューがそろう〈割烹だいにんぐ みまつ〉。今年の本気丼として登場した「その日の鮮魚で漬け丼」は、その名の通り、当日仕入れた鮮度抜群のネタを特製のタレに漬けて豪快に盛った、1日8食限定のレアメニューです。
お米はもちろん南魚沼産コシヒカリで、そのなかでも希少価値の高い特別栽培米を使用しています。トッピングの温泉卵を絡めて自慢のお米とともにネタの旨みを満喫できるはずです。

アルコールメニューも充実しているので、お酒と一緒に楽しむのもおすすめです。
Information
【 本気丼8 】厚切りサーモンとイクラの贅沢極まるハーモニーを堪能
〈魚沼イタリアンバル 匠〉


本格的なナポリピザや米粉入りの生パスタなど、南魚沼の旬を取り入れた多彩なイタリアンを楽しめるお店。こちらで提供するのは、分厚くカットしたサーモンを程良いレア加減に仕上げたカツにイクラをたっぷり添えた、見た目も豪華な一品。
タルタルソースは、ゆで卵を潰して自分でつくるというユニークなスタイル。お好みでオリーブオイルやしょうゆをかけて、アボカドと一緒にいただきましょう。

ランチタイムは、ドリンクやスイーツがつくお得なセットをオーダーするのがおすすめ。濃厚な旨みが口いっぱいに広がり、心もお腹も満たされる一杯です。
Information
【 本気丼9 】味も香りも唯一無二! 名物の藁焼き刺し身を満喫できる
迫力の海鮮丼〈魚沼炉端焼き 鮮極〉


佐渡直送の鮮魚をはじめ、島の美味を使った料理が自慢の「サドメシラン」認定店舗。豪快な盛りつけに目を奪われる「本日の海鮮漬けいくら丼」は、南魚沼産コシヒカリの藁で刺し身を炙った名物・藁焼き刺し身を堪能できる注目の一杯です。
絶妙な加減で火入れされた刺し身は、藁の香りが素材の旨みを引き出し、香ばしく奥深い風味に。さらに、藁焼き刺し身の上には、ネギトロ、カニ、イクラ……と海鮮がこれでもかと盛られています。ここでしか味わえない一杯を、最後のひと口まで楽しみ尽くしましょう。

海鮮から野菜まで、さまざまな食材を炉端焼きで楽しめるメニューも豊富にラインアップ。お店を訪れた際は、そちらにもぜひ注目してみてください。
Information
南魚沼の“本気”を味わい尽くそう
迫力満点のビジュアルに、ご飯がどんどん進む具材、その下で白く輝くコシヒカリ……。どれも各店の“本気”が感じられます。
公式サイトでは本気丼の一覧が公開されていますので、目当ての一杯を探してみてくださいね。
*価格はすべて税込です。
credit edit:新潟Komachi編集部

