新潟のつかいかた

series-recipe2-003-ec

食感と風味がアクセント。
「鮭の酒浸し」のいなり寿司 Posted | 2020/06/05

なかなか外食もできない今だからこそ、新潟の名産品を自宅でアレンジして、「おうち居酒屋」を楽しみませんか。今回は村上名産「鮭の酒浸し」に、ひと手間加えた応用編レシピのご紹介です。

細かく刻んでいなり寿司に加えれば、鮭の酒浸しの食感と風味がアクセントに。お酒を飲んだ後の〆や、お弁当にも使える便利メニューです。地酒と一緒に楽しんで、新潟気分をアップさせてみては?

鮭の酒浸しのいなり寿司を手に持つ

【「鮭の酒浸し」について詳しくはこちら】

日本酒に浸して食べる贅沢な逸品! 村上名産「鮭の酒浸し」

【 Recipe:「鮭の酒浸し」のいなり寿司 】

いなり寿司には細かく刻んだ鮭の酒浸しがまぶしてある

後味がすっきりしているので、お酒を飲んだ後の〆や、お弁当にも使える便利メニューです。ご飯に混ざった鮭の酒浸しの歯ごたえが食欲をかき立て、鮭の酒浸しの風味に大葉の香りがさわやかさをプラスしています。

今回のレシピでは、食感を残してアクセントにするため、鮭の酒浸しはお酒には浸さずそのまま使用します。油揚げは出汁を煮含ませるために、しっかりと油抜きをするのがポイントです。

【所要時間】 15分(ご飯を炊く時間は除く)

【材料】 2人分

・ 炊きたてご飯 …… 1合

・ 油揚げ …… 4枚

・ 鮭の酒浸し …… 10グラム

・ 大葉 …… 2枚

・ 白ごま …… 小さじ1

* だし汁 …… 1カップ

* 砂糖 …… 大さじ1

* 醤油 …… 大さじ1

※ 米酢 …… 大さじ2

※ 砂糖 …… 小さじ2

※ 塩 …… 少々

【作り方】

1 油揚げをザルにのせ、熱湯をかけて油抜きする。

2 の水をしっかり切ったら、半分に切って中を開き、で煮る。

3 炊き上がったご飯に混ぜ合わせたを加え、酢飯にする。

4 鮭の酒浸しと大葉はみじん切りにし、白ごまと一緒にに混ぜる。

酢飯と具材を混ぜ合わせる

5 を詰める。

ドライで淡麗な〈〆張鶴 雪〉とのマリアージュを楽しんで

「〆張鶴 雪」のボトル3種類
(写真提供:宮尾酒造)

おすすめの日本酒は、鮭の酒浸しと同じく村上の地でつくられている〈〆張鶴(しめはりつる)雪〉。文政2(1819)年創業の老舗酒蔵が醸す一本で、〆張鶴の定番品。香りは穏やかで、やわらかい口当たりと軽快な飲み口を楽しめます。味わいはドライで淡麗、飽きのこないお酒です。

このレシピには低めの燗(35~40度程度)にするのがおすすめ。温度を上げるとふくよかさが増して鮭の酒浸しの旨みを引き出し、後半に伸びてくる酸が酢飯との相性抜群です。

購入可能なお店

鮭の酒浸しと〈〆張鶴 雪〉は表参道駅・徒歩1分のアンテナショップ〈ネスパス〉で購入できます。

web:表参道・新潟館ネスパス

※新型コロナウイルスの影響により営業日・営業時間を変更しておりますので、詳細はHPにてご確認ください。

お取り寄せ

「本物の鮭文化を伝承する」がコンセプトの〈千年鮭 きっかわ〉からお取り寄せが可能です。

お取り寄せ:鮭の酒びたし|千年鮭 きっかわ

宮尾酒造の詳細

web:宮尾酒造株式会社 Official Website

山村真由美さん

Profile 山村真由美(やまむら・まゆみ)

酒匠、料理研究家。酒好きが高じて日本酒ライターに。1日も欠かすことなく酒を呑み続ける驚胃の持ち主。郷土料理を大事にし、素材を生かした料理、お酒に合うおつまみが得意。著書に、『うち飲みレシピ』『スバラ式弁当』がある。飲み屋巡りブログ「スバラ式生活」を更新中。

credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ)

鮭の酒浸しのひと口おつまみ

【関連記事】チーズや野菜とも相性抜群! 「鮭の酒浸し」のひと口おつまみ