新潟のつかいかた

チーズや野菜とも相性抜群! 「鮭の酒浸し」のひと口おつまみ

チーズや野菜とも相性抜群!
「鮭の酒浸し」のひと口おつまみ Posted | 2020/05/29

なかなか外食もできない今だからこそ、新潟の名産品を自宅でアレンジして「おうち居酒屋」を楽しみませんか。村上名産の「鮭の酒浸し」をチーズや野菜と組み合わせれば、バリエーション豊かなひと口おつまみが手軽に完成します。地酒と一緒に楽しんで、新潟気分をアップさせてみては?

鮭の酒浸しのひと口おつまみ4種

【「鮭の酒浸し」について詳しくはこちら】

日本酒に浸して食べる贅沢な逸品! 村上名産「鮭の酒浸し」

【 Recipe:「鮭の酒浸し」のひと口おつまみ 】

おつまみ4種

鮭の酒浸しを、クリームチーズやゆでたじゃがいも、トマトと玉ねぎのスライスにのせて食べます。鮭の旨みがたっぷり凝縮されている鮭の酒浸しは、チーズやマヨネーズなど油脂と組み合わせると、味がまろやかになり食べやすくなります。また、野菜にのせるとあっさりした味わいに。酒浸しの塩分だけで十分に味が決まります。

片手でパクッとつまめるフィンガーフードなので、お酒の肴にぴったり。今回ご紹介しているレシピ以外にも、大根やキュウリの薄切りと合わせてもおいしくいただけます。自分好みの組み合わせをぜひ探してみてください。

【所要時間】 10分

【材料】 作りやすい分量

・ 鮭の酒浸し …… 適量

・ 日本酒 …… 少量

・ 生姜 …… 適量

・ クリームチーズ …… 適量

・ じゃがいも …… 適量

・ トマト …… 適量

・ 玉ねぎ …… 適量

* 胡椒 …… 少々

* マヨネーズ …… 適量

* オリーブオイル …… 適量

【作り方】

1 鮭の酒浸しに日本酒を少量ふりかけ、5分ほど置き、ひと口サイズに切る。

鮭の酒浸しに日本酒をふりかける

2 じゃがいもは蒸してスライスする。トマトと玉ねぎはひと口サイズにスライス、生姜は千切りにする。

3 クリームチーズの上にをのせて胡椒をふる。スライスしたじゃがいもの上にをのせてマヨネーズをかける。トマトの上に玉ねぎとをのせ、オリーブオイルをかける。に生姜を添える。

〈〆張鶴 純〉の膨らみのある味わいが相性抜群

〆張鶴(しめはりつる)純の3種類のボトル
(写真提供:宮尾酒造)

このレシピにおすすめの日本酒は、鮭の酒浸しと同じく村上の地でつくられている〈〆張鶴(しめはりつる)純〉。文政2(1819)年創業の老舗酒蔵が醸す一本で、1960年代に発売して以来のロングセラーです。

口当たりはなめらかでやわらか。ほのかな甘さがあり、ふくよかで旨みが広がります。また、後味はきれいにスッときれて上品。膨らみのある味わいが鮭の酒浸しの旨みを増幅させてくれます。このレシピには冷や(常温)がおすすめ。

「鮭の酒浸し」のひと口おつまみとのマリアージュをぜひお試しください。

購入可能なお店

鮭の酒浸しと〈〆張鶴 純〉は表参道駅・徒歩1分のアンテナショップ〈ネスパス〉で購入できます。

web:表参道・新潟館ネスパス

※新型コロナウイルスの影響により営業日・営業時間が変更しておりますので、詳細はHPにてご確認ください。

お取り寄せ

「本物の鮭文化を伝承する」がコンセプトの〈千年鮭 きっかわ〉からお取り寄せが可能です。

お取り寄せ:鮭の酒びたし|千年鮭 きっかわ

宮尾酒造の詳細

web:宮尾酒造株式会社 Official Website

山村真由美さん

Profile 山村真由美(やまむら・まゆみ)

酒匠、料理研究家。酒好きが高じて日本酒ライターに。1日も欠かすことなく酒を呑み続ける驚胃の持ち主。郷土料理を大事にし、素材を生かした料理、お酒に合うおつまみが得意。著書に、『うち飲みレシピ』『スバラ式弁当』がある。飲み屋巡りブログ「スバラ式生活」を更新中。

credit recipe:山村真由美 text:長谷川梨紗(くらしさ) photo:長谷川浩史(くらしさ)

鮭の酒浸しのいなり寿司

【関連記事】食感と風味がアクセント。「鮭の酒浸し」のいなり寿司