新潟のつかいかた

新潟の"おいしい"が集まる市場〈ピアBandai〉

歴史も文化も都会的魅力も
ぜんぶ自転車で巡れちゃう!
「にいがた2km」らくらく旅 | Page 3 Posted | 2022/12/15

新潟の“おいしい”が集まる市場〈ピアBandai〉でお腹を満たそう

「にいがた2km」旅2日目は、海鮮からスイーツまで新潟の旬やトレンドがなんでも揃う市場〈ピアBandai〉からスタート。

大人気の〈佐渡廻転寿司 弁慶〉など各飲食店がコンテナの中にあったり、新潟港沿いにカフェがあったりと、一風変わった市場です。

〈ピアBandai〉の飲食スペース〈ピーカンテラス〉

小腹が空いてきたアリスさん。
飲食スペースがあるウッドデッキ〈ピーカンテラス〉で買ったものを食べることにしました。

まずは新潟市で最大級の鮮魚専門店〈万代島鮮魚センター〉で海の幸を探すことに。

〈万代島鮮魚センター〉に並ぶ海の幸
平日は旬のお魚を中心に15種類以上の魚が揃うそう。

地魚はもちろん、新潟の鮮魚をまんべんなく食べられる特製生パック寿司も人気。その他にも、子持ち鮎の甘露煮、のどぐろの南蛮漬けといった珍しい海産惣菜まで、目移りしてしまうほどの品揃えです。

今日は佐渡からとれたてのカニがたくさん入荷したようですが、アリスさんが選んだのは……

のどぐろの浜焼きを味わう斉藤アリスさん

のどぐろの浜焼き!

「脂も乗っていてジューシーだし、身が柔らかくてホクホク。炭火の香ばしさも感じます。焼きたてだからこその醍醐味ですね」とおいしそうに頬張るアリスさん。

土日祝日限定で、のどぐろをはじめ、赤魚やサバ、サンマ、ホタテ、牡蠣など〈万代島鮮魚センター〉で購入した魚介を浜焼きにしてもらうことが可能です。

追加でパック寿司を堪能

まだまだ食べ足りないアリスさんは、追加でパック寿司をセレクト。

ひとつひとつのネタが大きく食べ応え十分。10貫中、中トロが2貫、イクラが1貫入って1200円とリーズナブルなのもうれしいポイントです。

腹ごしらえが済んだので、デザートを探しに市場へ舞い戻ります。

〈ピカリ産直市場 お冨さん〉で品定め中

旬の採れたて野菜や果物を180以上の契約農家から仕入れている〈ピカリ産直市場 お冨さん〉で、今日のおやつを購入するアリスさん。新潟県の栽培農家ベジ・アビオが手がけた濃縮フルーツトマト〈とマとマとマと〉をセレクト。

「トマトが大好きなんです。これはとても濃い色味をしていますね。新潟の藻塩をかけて帰りの新幹線の中で食べようと思います」

さらに変わったネーミングのイチジクを発見!

皿にのったイチジク
表面が黒ければ黒いほど完熟しているサイン。9月中旬から10月いっぱいまでが旬。

その名も〈天使の元カレ〉(1個280円・税別)!

通常のイチジクより色味が濃くて小ぶりな黒イチジクで、皮が薄く柔らかいため、そのまま食べられます。アリスさんも「イチジク特有の青臭さが一切なく、とっても甘くておいしい」と大絶賛。

〈ピカリ産直市場 お冨さん〉を出ると、何やら行列を発見。

ドーナツ店〈FOFO donut OWL the Bakery〉の入口のロゴ

行列の正体は大人気ドーナツ店〈FOFO donut OWL the Bakery〉でした。

市民に愛されているベーカリーショップが手がけており、開店時から常に列を成すほどの人気ぶり。もちろんこちらも食後のデザートにいただきます。

ドーナツ2種とテイクアウトカップに入ったコーヒー
〈ピアBandai〉には新潟で人気のコーヒショップ〈SUZUKICOFFEE〉の直営店〈BAY STANDARD by SUZUKICOFFEE(ベイスタンダード)〉もあります。今回は「雪室コーヒー」をチョイス。

アリスさんがセレクトしたのは「フランボワーズピスタチオ」と「レモン&クリームチーズ」。どちらも写真映えする色鮮やかなクオリティです。

「特に印象的だった」とアリスさんが絶賛したのは「レモン&クリームチーズ」。クリームチーズのやわらかな酸味と、酸っぱさが際立つレモングレーズに、ほろ苦いレモンピールのトッピングが、口の中でさわやかなハーモニーを奏でます。

「こんなにしっかりとレモンの酸味を感じられるドーナツは初めて。生地もふかふかで歯切れも良く、とってもおいしいです」と大満足のアリスさん。こちらもおやつ用に追加で3個購入するほどお気に召したようです。

Information

【みなとのマルシェ ピアBandai】
address:新潟市中央区万代島2
tel:025-249-2560
access:JR新潟駅から自転車で約6分、徒歩で約18分
営業時間:万代島鮮魚センター、ピカリ産直市場 お冨さん、FOFO donut OWL the Bakery 9:00〜19:00(ピアBandai内のほかの店舗は営業時間が異なる場合もあります)
定休日:万代島鮮魚センター、ピカリ産直市場 お冨さん 不定休/FOFO donut OWL the Bakery 火曜(火曜が祝日の場合は営業、翌日休み)
ポート:ピアBandai敷地内に「ピアBandai」あり
web:ピアBandai

〈上古町の百年長屋 SAN〉の外観

次のページ:市民や観光客の憩いの場
〈上古町の百年長屋 SAN〉


次のページへ →