新潟のつかいかた

spot-bread-sweets-001-paged2

緑の中にたたずむ。
気持ちのいいカフェ5選 | Page 2 Posted | 2021/06/19

深緑のハンノキ林の中のカフェで手づくりの料理を
〈hannoki café〉

〈hannoki café〉の外観
裏のハンノキ林からお店を見ると、森の中の秘密の場所に来たような気持ちになりますね。

胎内市の里山に静かに佇むカフェ。店の裏には、店主もお気に入りだと話す自生するハンノキ林が。すらりと伸びたハンノキが生い茂る様子は、美しく神秘的。

そんな抜群のロケーションの中で楽しむカフェの料理は、旬の素材を積極的に取り入れているため、料理の内容はその日によって異なるそう。

肉や魚を使ったメイン料理やパスタはもちろん、パンや前菜、デザートも自家製という徹底ぶり。ご夫婦で営まれているお店で、料理はご主人が、ドリンクとスイーツは奥様が担当されているとか。

パスタと魚料理がワンプレートに
大人気のワンプレートランチ。

イタリアンがベースのパスタランチは、サラダ、パン、ドリンクがついて1100円。パスタ3種ミニメイン3種からそれぞれ選択できるスタイルのワンプレートランチは、1320円です。

〈hannoki café〉のテーブル席
ウッディ調の店内は、窓からの日差しが差し込む落ち着いた雰囲気。
カフェの看板犬、チャーハンくん
看板犬のチャーハンくんも、ついついリラックスモード……かわいい!!!

すてきな景色に手づくりのおいしい料理……。おとなしくてかわいい看板犬の姿も癒しの空間の醸成にひと役買っています。カフェで食事を楽しんだあとにハンノキ林の中を散策するのもいいですね。

Information

【hannoki cafe】
address:新潟県胎内市羽黒2157-1
tel:0254-28-3210
営業時間:11:00~20:00L.O.(日曜は~17:00、16:00L.O.。ランチタイムは~14:00。夜は予約により営業)
定休日:月曜ほか不定休
web:Facebook Instagram

座席ごとに景色が違う!何度も訪れたくなるカフェ
〈ITOYA CAFE 荒町ラウンジ〉

〈ITOYA CAFE 荒町ラウンジ〉の外観
ちょっと別世界に迷い込んだような、すてきな外観。

閑静な住宅街にありながら森の中にいるみたい。木々や草花に囲まれて建つ、小さな三角屋根たちが印象的な建物です。

天井が高く、段差のあるスペースをつなぎ合わせたユニークなつくりで、大きく取られた窓からは外光がたっぷり降り注ぎます。

〈ITOYA CAFE 荒町ラウンジ〉の内観
それぞれの席から見える景色が違うので、どこに座ろうか迷ってしまいます。

店内はカウンターを階段状に配したスペース、白い壁と大きな窓に囲まれた奥のスペース、隠れ家的なボックス席などさまざま。さらに、2名以上で貸し切りできるシアタールームや離れの個室も。足を運ぶたびに、異なる場所で過ごしてみたくなるはず。

大きなテーブルが置かれたスペース
サイフォンでいれたコーヒーを飲みながら……。優雅なひと時が過ごせそう。

そしてこの空間を満たすのは、心地よいコーヒーの香り。注文の都度豆を挽き、サイフォンで丁寧にいれて提供してくれます。

定番「ブレンド」(510円)や、雪室で低温熟成させた豆を用いた、甘みとまろやかな味わいが特徴の「雪室」(610円)などコーヒーメニューは4種類。カップ約2杯分とたっぷりと楽しめます。

ケーキとサイフォンでいれたコーヒー
ドリンクとセットにするとケーキは200円。

銅製グラスで提供するアイスコーヒー、エスプレッソマシンでいれるカフェラテなども楽しめます。

Information

【ITOYA CAFE 荒町ラウンジ】
address:新潟県三条市荒町2-19-10
tel:0256-47-1741
営業時間:10:00~18:30(18:00L.O. ランチタイムは11:30~14:00)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
web:Facebook

〈CRAFTSMAN by SUZUKI COFFEE〉の店内

次のページ:プレゼントにも最適な
おしゃれコーヒーグッズも!


次のページへ →