新潟のつかいかた

spot-bread-sweets-004-paged2

居心地満点!
癒しの古民家カフェ5選 | Page 2 Posted | 2021/08/11

美しい日本庭園とおいしい甘味に癒される〈庭園カフェ いちしま〉

新発田駅から徒歩5分。1790年代創業の酒蔵、市島酒造の敷地内にあるカフェ。

庭園カフェいちしまの入口
黒い塀で囲まれている入口、一体どんな空間なんでしょう……?

入口で靴を脱いでから中に入るくつろぎの空間で、広間の大きな窓からは500坪ほどある立派な日本庭園を望むことができます。その美しい景色に、ここがまちなかであることをつい忘れてしまいそう。

いちしまの内観
窓から見える日本庭園の景色にうっとりしてしまいます。

こちらで味わえるのは、クリームあんみつ、おしるこなどの甘味や、京都・宇治にある〈山政小山園〉の抹茶や自家焙煎のほうじ茶。

季節感あふれるかわいらしい和菓子と、香り豊かな抹茶を気軽に楽しむことができる「抹茶セット」は特に人気のあるメニューです。

抹茶セット
「抹茶セット」(800円)。
クリームあんみつ
夏に人気の「クリームあんみつ」(1000円)。

ちょっと意外ですが、ランチタイムには旬の野菜をふんだんに使って、独自にスパイスを配合してつくるカレーも提供しています。

Information

【庭園カフェ いちしま】
address:新潟県新発田市諏訪町3-1-17
tel:0254-26-1011
営業時間:10:00~18:00(17:30L.O.)
定休日:水・木曜ほか
web:Instagram

圧倒的非日常感! 築140年の古民家のカフェ〈CAFE HAYASHI〉

CAFE HAYASHIへと続く並木道
この並木道の先にカフェが。カフェへ向かうだけでマイナスイオンに癒される感覚に。

木漏れ日が差し込む杉木立のアプローチを抜けると、そこには築140年という上越市指定文化財・林富永邸を利用したカフェがあります。

高田藩の御林だった土地に建てられ、杉苔が敷き詰められた庭園は、晴れの日はもちろんのこと、雨の日にはさらに美しさが増すのです。

窓の先に庭園が広がる
庭園を眺める席からはすてきな庭園が一望できます。

ケヤキの梁組みで構成された重厚感あふれる店内からは、庭園や周囲の田園風景を眺めることができます。この雰囲気にぴったりな年代物のお膳と器で提供されるのは、地元の酒かすや米麹などを用いた発酵スイーツ。「発酵食スペシャリスト」という資格を持つ店主・酒井里香さんの自信作です!

発酵スイーツがつくドリンクセット
「酒かすとドライフルーツのパウンドケーキ」のドリンクセット(1100円)。

3日間かけてじっくりと発酵させてつくるケーキは、酒かすのうまみ成分で味に深みが増すのだそう。季節限定メニューも随時登場するとのことで、酒井さんによる自家製発酵スイーツは今後も大注目です!

「チーズとクルミのケーキ」のドリンクセット
「チーズとクルミのケーキ」のドリンクセット(1100円)。酒かすの乳酸菌でつくった豆乳ヨーグルトを使用しています。

発酵スイーツとの相性を考えたオリジナルブレンドコーヒーと一緒に楽しむのも良し。またドリンクセット(+550円)には梅やキュウリなどの自家製漬物もつき、なんだかほっこり。

席数に限りがあるため、事前の予約がおすすめです。

Information

【CAFE HAYASHI】
address:新潟県上越市三和区神田2245-24
tel:025-532-2602
営業時間:10:00~17:00
定休日:月~木曜ほか不定休あり
web:CAFE HAYASHI

古民家カフェ 元麹屋の縁側で休憩

次のページ:癒しの古民家カフェで
思い出づくり


次のページへ →