新潟のつかいかた

spot-bread-sweets-004-paged3

居心地満点!
癒しの古民家カフェ5選 | Page 3 Posted | 2021/08/11

里山の古民家でのんびりくつろぐ贅沢時間〈古民家カフェ 元麹屋〉

野山に囲まれた関川村ののどかな光景のなかに古民家カフェ〈元麹屋〉はあります。明治36年に建てられた昔ながらの家屋を利用。かつて麹屋を営んでいたことから、店名を「元麹屋」と名づけたそうです。

古民家カフェ元麹屋の外観
のどかー。この光景だけで癒されます。

「歴史ある建物をたくさんの人に見てもらいたい」という思いから、土間や蔵などはそのままに、新たにカフェスペースを設け、店を開きました。

和のカフェスペース
古き良き日本の暮らし、懐かしさを感じる空間。

この貴重な空間でのんびりしたい、と多くの人が足を運んでいます。

店内からは田園風景や朴坂山などを眺めることができますが、手入れが行き届いた庭も歩いてみてほしいのです。紅葉の大木やアジサイ、ボタン、バラなど、四季折々の草花を楽しむことができます。

奥様手づくりのケーキ
こちらは奥様手づくりのケーキ。

そんな空間でいただけるのは店主の奥様手づくりのスイーツ。パスタやカレーも素朴な味わいで評判です。

うさぎカレー
名物の「うさぎカレー」。かわいい!
縁側で休憩中
縁側に腰掛けて何も考えないで過ごす贅沢時間。

心から癒されること間違いなし。リフレッシュしたい人は訪れてみてはいかがでしょうか。

Information

【古民家カフェ 元麹屋】
address:新潟県関川村朴坂188-2
tel:0254-64-0532
営業時間:10:00~18:00
定休日:水・木曜(冬季休業)
web:Facebook

雪深い新潟の古民家は、雪の重みに耐えるための工夫があちこちに見られます。建築好きは必見ではないでしょうか。また、夏の里山の美しさも今の季節ならでは。ぜひカフェや食事以外にもこうした自然の楽しさを満喫してください!

*価格はすべて税込です。